勉強部屋復活への道〜材料発注

工事を始める前に現在の部屋の状況をお見せしようw
ビフォー1

ビフォー4
完全に物置だw


工事方法はOAフロアで行こうと決めていた。
普通はフローディングを選択するであろう。

シロアリにやられて初めて、床下がほとんどなく、
コンクリート土間打ちの150ミリ上でフローリングが
貼ってあるということが発覚したのだ。

これを見た瞬間、
「あーーーこの部屋は、OAフロアしかねーなー」
と思った次第。
フローリングを貼ると床下が点検出来ない。
それにフローリングを貼るには長尺の材料を運び入れないといけないのだが、
うちにはトラックがないのです。

私の考えるOAフロアの利点。
床下点検し放題。
床下入線し放題。
構成材料点数が少ない。
材料が小さい。
工事をする際加工がほとんどいらない。
ホコリが出ない。
施工がフローリング工事に比べ簡単。

OAフロアの弱点。
レベルをキチンと取らないと床がカタカタいう。

正直これぐらいしか思いつかなかった。

私が購入した材料リスト
フクビOAフロア2000N
交点支柱5A、8A
補助支柱5A、8A
束職人(接着剤)
2015021320172189f.jpg



使っている工具。
レーザー墨出し
水平器
差し金
ノコギリ
電動ノコギリ
カッター。

多分これぐらいで出来そう。

仮組みをした感じ適当に並べただけでも床鳴りが気にならない。
多分バッチリレベルを出せば、
普通の床のような仕上がりになりそう。

壁紙は今回はパス。

AVラックとか、折りたたみ式机とかも
考えたが、部屋のレイアウトがまだ決まらないので保留。

とにかく床を作りたい。
まずはそこからだ。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね。

どんな部屋になるのか、楽しみにしてます♪

Re: No title

>>かつさん31さん
こんばんは。
工事はなかなか進みません。
4月の家庭訪問までには完成せねば!!!!
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: