エネ管日記2~苦手分野をまとめる作業

エネ管日記が久しぶりだからといって
けして勉強をサボっていたわけではないですよ。

この数年で完全に勉強する習慣が身につきました。
食事をするようにトイレに行くように、風呂に入るように
私は毎日勉強をしています。
不思議と勉強しなくちゃとかいう、気負いもありません。
本当にごく自然に机に向かっています。
朝4時起きで眠くはないのですが
部屋の中が5度近くなので寒いです。
毛布を2枚ぐらい羽織って勉強しています。
暖房プリーーーーズwww

実戦問題集を一通り終了させ、エネルギー管理士研修試験の過去問を終了させ
エネ管の国家試験の過去問を平成11年から解き始めました。
苦手分野を探す作業をしております。

異容量V結線の問題とか難しいです。
ベクトル図が複雑に見えます。
電験2種の2次試験の過去問にも似たような問題があるので
結構難易度高いのかなあと思っております。
解き方のみを丸暗記するわけにはいかないので、
この機会にベクトル図をマスターしたいと思っています。

あとはなんだろう・・・
そうそう、パワーエレクトロニクス。
文章問題はついていけるとして、計算がわからない。
たぶん図を与えられているとしてもそれを式に変化させることが
できないのが原因だろうと思います。
微分積分なんだよなあ。
慣れかな慣れ。
これもじっくり取り組みます。

毎日1年分解いています。
今日は平成15年の問題でした。
1年分解くのに1時間から30分ほどでしょうか。

国家試験過去問が21日頃、
そして実戦問題、研修試験の問題のピックアップを
3月までに済ませたいところです

簡単な問題は飛ばしております。
問題に「OK牧場」と書いて2度と解かないようにしております。
今はそういう仕分けの時期です。

2年目ということもあり、じっくり問題に取り組むことができます。
電験2種の問題もエネ管の問題と似たようなのがあるので
それもピックアップして解いていこうと思います。

そういえば最近昨年受けた26年の国家試験(電気設備及び機器)を解きました。

自分の間違いに今更気づきました。

太陽光発電を接続した時の力率に関する問題っだったのですが、
太陽光発電の発電量を現在の負荷に足して力率を出していたため
力率が上がってしまっていたのですが、発電したので引かないとダメですね。
これでこの問題は全滅してしまいました。
試験中、力率上がるのになんでコンデンサが必要なんだ?と思っていましたwww
気づけよ俺!!!!

今思えばやっちまったなあと思います。
これに気づけば合格だったのになあ。

まあいいんです。

バイクのため、プレステ4のため、WiiUのため
お掃除ロボのために
明日も勉強頑張ります!!
応援よろしくーーーー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

習慣…ですか…。
わたしは昨年電3試験の前に「受からなかったらどうしよう」と
ヘタレて勉強から逃げてしまいました。
機械はやっていなかったので仕方ないとしても、
理論は1問足らず不合格…。
同じ轍は踏まないようにします。
受かろうが受かるまいがわたしにはこれしかありませんから…。

Re: No title

>>名無しさん
こんばんは。
電験の勉強を1、2年でスパッと終わらせる人達もおりますし、
10年近く勉強される方々もいます。
そういう私もそうなりそうな予感がします。
「夏といえば電験!」
を合言葉にがんばって行く所存です。


フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: