いろんな災難がわたしにおこる~厄年だからぁ♪

いやあ、厄年ですねえ。

いろんなことがありました。

1種電工試験に落っこちる
停電作業でVCBぶっ壊れる
2万円詐欺にあう。
携帯の液晶が薄くなる、壊れたww
自分以外の家族がインフルエンザにかかる
ついでに自分も怪しい体調に。

1月だけでもこんなにwww。

2月になり、
1種電工のことはすっかり忘れる
VCBは今年の停電作業で修理
2万円帰ってきた!!
携帯の液晶は覗く見防止設定になっていたからだった!!
自分はインフルじゃなく、のど飴で完治。

というような感じで災難を一応受け流しました。

最近またもや、怪しい心境の変化がある。

バイクが欲しい。

バイクに乗りたい・・・・

排気音を表現しながら車を運転していると、
うるさい!!と4歳の娘に怒られた。
・゜・(ノД`)・゜・

できればSRに乗りたい。
sr400.jpg



交差点でエンストするかもしれないという
緊張感を味わいたいw
(SRはキック始動のみなのね。)


あーーーー
若い時のバイク熱は流行り病みたいなもんだが、
オッサンになった時のバイク熱はヤバイ。

どうしてバイクに乗りたいの?
どうしてバイクが欲しくなる?
ブッブッブッブーーーー
やくどーーしーーのーーーーせいなのね

そうなのね!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

厄年は本厄ですか?
わたしはお参りに行きませんでしたが無事通り過ぎました(^^;)

それはそうと以前のエントリで
「分電盤を作った」と書いてありましたが
そういう知識は電気工事の経験から得られたものなのでしょうか?
設備員をやっていると実際は低圧の方が身近なものですがさっぱり分かりません…。
せめて問題がある場所の特定くらいは出来るようになりたいものですが
何かオススメの本などがあれば教えて下さい。

Re: No title

>>名無しさん
こんばんは。
分電盤は主幹を決め、小ブレーカーを配置すれば作れると思います。
主幹はMCCBそしてELB(漏電遮断機)を入れとけばいいかなあと思います。
2、3回路は自作が早いですが、それ以上の盤は市販のが安いと思います。
線サイズ、ブレーカーの容量は、電気工事士の試験内容を守れば大丈夫です。
許容電流以上を流して、線を燃やさない。
過電流や、漏電を確実に遮断する盤を組めばいいと思います。
会社じゃなくても家の電気工事などで試せばいいかなあと思います。
私は工事経験があまりないので、「100万人の電気工事」などを読んで、
イメージしています。

No title

SRX6に乗っていました。オートデコンプワイヤーが切れて手動デコンプかつキックというオーナー以外誰も始動出来ない状態に。今はセローですけど大排気量シングルのトルクで持って行く感じが忘れられないw

Re: No title

>>戦艦無職さん
おはようございます。
さりげなく限定解除してらっしゃるのですね。

> SRX6に乗っていました。オートデコンプワイヤーが切れて手動デコンプかつキックというオーナー以外誰も始動出来ない状態に。

これは究極の盗難防止ですね、
カコイイ。

私は、400の車検を考えると
セローかトリッカーが欲しいなあと思ってます。
昔から不思議とYAMAHAにヒカレマス。
初めての原チャリはJOG、いつの間にかTWに乗っていたし、
今は友人の形見のシグナスに乗ってます。

No title

セローは225生産し続けたら良かったのに。250ccクラス以下のバイクに過剰な排ガス騒音規制を掛けるべきではない。燃費が非常に良いんですから。空冷単気筒キャブが絶滅してしまいましたね。

トリッカーはタンク容量が小さいのが弱点ですね。基本セローと同じで新車の実売価格が10万から15万安いからお買い得です。しかし長い目で見て使用範囲が広がるセローもやはりアリかと。

日本生産ですから同クラスの他社製品より高いのは仕方が無いです。
私は安さに引かれてCRFを買ってしまいましたがツーリングセローにしておくんだったと後悔しました。

タイ生産はダメですわwww
真面目に規定どおり組んでないから滅茶苦茶なトラブル報告があります。
新車から各部グリスアップしてから乗りました。
結局国内生産の品質には遠く及びません。

SR

SRいーですねー。私は高校生の時に、唯一の新車で購入したのがSR500でした。当時の写真もあり、しみじみ見てしまいました。SR400に乗っていた地元の友人もいましたが、音は断然SR400のほうが良いです。じゃじゃ馬らしさは断然500のほうがすごかった。全てにおいてジャジャ馬。チェーンはすぐ伸びるし、振動でミラーはぶれてネジ緩んでくるし。ナンバーはヒビ入るし。。。(同じSRでも完全に別物バイクですね)
当時私はOHCのCB750に乗っていてモーターみたいなエンジンが面白くなくなり単気筒を選びましたが、今は2気筒くらいがちょうど良いと思っています。
でも、単気筒もいーですねー。
車検は当然ユーザ車検です。最近すこーしずつですが安くなってきてます。1回2万をほんの少し切るくらいで出来ています。月額にすると約830円くらいですね。気分爽快料としてはそんなに高くないと思います。
でも、保険やガソリン代等は+αになってしまいますが。。。
是非是非乗ってほしいと思います。

Re: No title

> >戦艦無職さん
久しぶりにバイクが欲しくなって、
たまにしか乗らないしキックセル両用のやつ探したら、
全滅してました。
TWの最終モデル発売からもだいぶたっているし。
250クラスキャブモデルの終焉は250キックセル併用式の終焉でもありました。

なるほどー日本製ですねーーー
そういうのにもこだわって探したいです。
最近日本製品回帰ブームです。
こだわりたいなあ。

Re: SR

>>try2breakさん
SR500!実車見たことないです。
今でも復活を望む声が多いと聞きます。

私が免許を取った頃、ちょうどレーサーレプリカブームから
ネイキッドバイクブームに移り変わる時でした。
その頃SRは珍しくて、バイト先のローソンのオーナーの息子が
乗っておりました。
やっぱSR最高だなと言っていたんですが
キックのみだし、400なのに250に負けるし、
単気筒だし(当時はマルチブーム)
重そうだしで
どこがいいんだろうと思ってましたが、
今この歳になり、SRをじっーーーっと見てますと、
一番バイクらしいバイクだなあと思ってしまいます。
そういえば速さもいらないし、多少の不便は上等。
音や形は自己満足の世界。それでいい。
こういう感覚をしばらく忘れておりました。
不便性の中に人生や男の生き方などを見るような気がします。

Re: SR

すべて自己満足の世界で良いですね。基本は乗りたいと思った乗り物に乗ればそれで良いと思います。私の場合は、乗れる時間も短いので、出来るだけ妥協せずにするようにしています。

遊びも勉強もすべて、ゆっくり着実に進めてください。
(私の勉強の方はぜんぜん着実ではないですが。。。)

No title

ご指導ありがとうございます。

>家の電気工事などで
借家だったりしますw

今年は電験取って自信を持って分電盤に触れるように
なりたいものです…。
電験取っても電気のことが急に分かるようになる訳では
ないかもしれませんが精進いたします。
重ねてありがとうございました。

Re: Re: SR

>>try2breakさん
製品選びは選んでいる時が一番楽しかったりしますが、
バイクの場合、バイクを使って何かをするという楽しみも広がりそうで
期待しております。

勉強の方は、毎日欠かさずしております。
同じことの繰り返しなので特に書く事もないですが
(´Д`;)

Re: No title

>>名無しさん
技術とか計算もそうですが、実際にやらないと力がつかないのかなあ
と思っています。

そういえば、電気主任技術者になってから数冊本を買いました。
今度まとめて紹介します。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: