友の言葉

言い訳をするわけじゃないけれど、

なんで落ちたかわからない。

ドジなあたくしのことだから、結線ミスでもしたんだろう。

「俺さあ、電気関係の仕事しようと思っているんだ。」

「そっかー俺も音楽頑張るから、お前も頑張れ。
進む道は違うけれど、ずっと友達だからな。」

親友のアパートは、試験会場の近くだった。
電工試験の時は利用させて貰っていた。

なんとなくだけど、ここ数年間無理に生き急いでいる気がする。

本当はのんびりした性格で、休日もゴロゴロしているのが好きなんだけど
計画なんか立てたりして「らしく」ない。

今年はエネ管の残りと、電気工事士もう一回受ける。

あの世から友の声が聞こえた気がする。

「ザマあwwwww」

「うるせーwwww」

定年までに受かればいいかあ。
お小遣いも5千円あれば充分だ。

来年は墓前にいい報告をしたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結果、残念でしたね・・・ドンマイです
去年出題された問題は一番難しいやつでしたし、今年の実技は必ず受かりますね!!
親友さんのお墓に報告する為にも電工1種にエネ管頑張ってください!
電工1種、電験3種、エネ管 この3つを履歴書に書けたらカッチョいいですよねー なんか一通り揃った感じがします
自分も早く取得したいです・・・

話し変わりますが、電工の試験合否判定員の日給って2.5~3万円ぐらいらしいです ((((;゚Д゚))))ガクブル

本当にドンマイ

神様が楽しみを残してくれたのでしょう。次に向けて頑張って下さい。

ドンマイ

お疲れさまです。次回までのお楽しみってことで。

もう少し

のんびりペースで行きましょう。(生きましょう)
だから全然気にしない方が良いです。
私の場合oka416Rさんよりもずーっと年上と思いますが、なんも気にせずのんびりペースです。(私のブログ見れば分かっちゃいますね)
でも、(次回とは言いませんが)いつか必ず勝ち取ります。

初コメです。

自分を奮い立たせるために、見ていました。

電工一種の結果は大変残念です。
自分のことのように悔しいです…というのも私も電工一種を落としたことがあるからです。
私の場合は候補10題のうち9題はバッチリ、1題は不安を抱えていたところ、不安を抱えていた1題が試験本番で出題。不安は的中して不合格でした
悔しさのあまり、翌年リベンジを果たしました。
リベンジまでの1年はすごく長かったです。

資格の勉強に専念できないなかで、励まされております。

電工一種に限らず、すべての資格が今後合格されるよう応援します。

自分もがんばります。共にがんばっていきましょう。

No title

お疲れ様でした。

私が練習したときはしばらくたってから高圧側の端子台から結線が自然に抜けることが有りました。
実戦ではボルトナットでガッチリ絞めているので有り得ないですがサイズが違う線2本を左右に入れなければならない問題は渾身の力で絞めていても抜けたことがあります。
重大欠陥とられたら1発でアウトですから。
現役バリバリの工事士でも実技1回落ちたという話をよく聞きます。また年末頑張ってください。

Re: No title

>>キルヒさん
コメントありがとうございます!
合格発表の日はちょうど親友のお墓参りの日だったので
いい報告をする気満々だったんですが、
お墓参りの前に合格発表を見て、ズッコケましたw
道中の気が重いことw
今年も頑張ります!

Re: 本当にドンマイ

>>ikkoさん
合格していたら、忙しい毎日を送る予定だったんですが、
不合格になり、余裕が出来ました。
そう思うと良かったと思ってます。

Re: ドンマイ

>>KORGSXさん
コメントありがとうございます!
いやあ、本当に来年の楽しみが増えました。
今年がんばって来年は笑いたいです。

Re: もう少し

>>try2breakさん
コメントありがとうございます!
私の心に生まれつつあった、驕りや昂ぶりが一気に消え失せたような気がします。
謙虚な自分でいるためにも、失敗をしておかないとなあと思います。
たくさんの失敗は、同じようにチャレンジを続ける人達の参考になれば本望です。
ゆっくり末長く続けます。

Re: タイトルなし

>>なべぞこ大根さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
自分がチャレンジを続けているので、同じようにチャレンジをしている人を
発見するととても嬉しく思います。
私は3回落ちました。
今年は自身があったので、自分でもビックリですw
今でも信じられません。
今年は合格します。
今から材料を揃えます。
エネ管のリベンジも果たします。
今年は逆襲の電験寺です。
またよろしくお願い申し上げます。

Re: No title

>>戦艦無職さん
コメントありがとうございます!
あらためて、問題用紙をマジマジと見まして、
自分が書いた複線図と解答をくらべましたが、結線ミスはないみたいです。
自分が覚えているミスは、レセップのネジを増し締めする時に少し器具が欠けてしまった
ということぐらいです。
それでビビってしまって、端子台の増し締めが甘くなった可能性もあります。
今年は、もう昨年のような
作業工程が盛りだくさんの課題は出ないはずなので頑張ります。

No title

端子台のネジを渾身の力でしめていても抜けることが何度かありました。

原因は芯線の挿入不足でした。

ランプレセクタクルの欠けを発見されてじっくり線を引っ張られたのかもしれませんね。

採点官は1人で何百も見るのでぱっと見で綺麗なら線を引っ張ったりしないという話を採点官経験者から聞いたことがあります。

年末リベンジを果たしてください。

Re: No title

>>戦艦無職さん
コメントありがとうございます!
時間が10分ほど余ったので、端子台と線をひっぱたり、綺麗に整線したり、
回路図と結線を何回も確認したり、
終了時間ギリギリまで相当万全を気したつもりでしたが、
不合格は不合格なので、今年また頑張ります。
気になるのは、台紙をテープで固定したこと。
試験前にこれをやったので、もしかしたら一発退場だったのかもしれません。
それと制御のONOFFスイッチ結線。
自分が使っているスイッチと違ったので、
ニュートラル側をどういう結線をしたか思い出せません。
他は今でも鮮明に思い出せるんですが・・・・
スイッチ結線で一発KOか、試験前行為で一発退場だったのか、
ミリ単位の工作をしたので、累積KOはないと思ってます。


No title

台紙テープ固定は大丈夫でしょうw

10分も余らしたなんて凄いですね。

私なんか終了の声がかかって10秒くらいやってました。

心が折れそうでした。

恐らく重大欠陥があったんでしょうね。

あるいは人間ですから試験管の勘違い記入ミスとかも有り得ます。

アホみたいに高い試験料取っているんですから不合格理由と証拠写真出して欲しいです。

Re: No title

>>戦艦無職
今回ほど自分答案(作品)をもう一度見たいと思ったことはないです。
もしかしたら私の施工方法自体が重大欠陥を含んだものだった場合
今年修正出来るかわかりません。

配線ミスで落ちましたとか
軽欠陥累積で落ちましたとか理由が欲しいです。

まあ、今年は頑張りますよ!!!!!
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: