お知恵を貸して下さい。

ある程度の問題は解けるように、なったつもりなんですが、
どうしても納得出来ない問題があるので、
お知恵を貸していただけないでしょうか。

定格出力15kw、定格電圧200V、定格周波数50Hzの4極の
かご形三相誘導機がある。
定格運転時の回転速度1450min-1
鉄損420W、銅損1100W
75%出力、定格電圧、定格周波数で運転した場合の効率は、91.547%
この運転中に電圧が5%低下した場合の効率は?
負荷トルクは回転速度にかかわらず一定とする。

という問題です。

解答は91.551%。

テキストの解答では、
トルクは滑りsに比例し、電圧の2乗に比例するから
変化後の滑りs2が0.0277
P1=kT1(1ーs1)、P2=kT2(1ーs2)の関係より
変化後の出力P2=11.22kwととして
効率91.551%を出しています。

私の解き方では、
まず、変化後の滑り0.0277が出ません。
そして変化後の出力11.22kwが出ないし、
そこから効率を求めても91.551%が出ない。
全てが謎なのです。

私が計算すると、
P=ωTを利用しても、
トルクは一定、電圧の2乗に比例という現象を利用しても
滑りはどうしても0.03693
になってしまいます。
それから計算を進めてP=ωT、トルクは一定。として
トルク98.773、回転速度1444.6
P2=11.2kwが出てきます。
効率91.553あたりが出てきます。

だいたいあってるから、
これでいいのかな?

最初は誤植を疑いましたが、新版のテキストでも同じ解き方なので
私の方に問題があるかもしれないと思っております。

みなさんだったらどう解くのでしょうか?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、難しい(^^;
時間がないので電卓ピコピコ叩いて計算してみましたが私もその解答に
なりませんでしたw
週末にまた考えてみたいと思います。

あ、というか電圧下がったのに効率が上がるのはおかしい・・・。
問題が変???

Re: No title

>>kk714さん
変な問題に付き合って貰って申し訳ないです。
解答部分が意味がわからないです。
作者がこの問題を解けたかどうかも怪しいです。
2年後に出された改訂新版も持っていますが、
全く同じ解き方、解答でした。

No title

75%時のすべりが問題に与えられてませんでしょうか?

すべりが電圧の2乗比例を利用するのかと・・。

Re: No title

> 75%時のすべりが問題に与えられてませんでしょうか?
>
> すべりが電圧の2乗比例を利用するのかと・・。

コメントありがとうございます。

むむむむむーー??

もしかして、定格時のスベリ0.03333に
75%をかけて、0.95の2乗をかけて
0.027698⇒0.0277
ということでしょうか!!!!

((」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!)

なるなるーーー!!(1-s2)/(1-s1)

チーーーン。0.99723

それに15kw×0.75をかける。

出た!!
11.218kw。

あーーーーー
全て解けてしまった

ありがとうございますすうううう!!!


Re: Re: No title

> > 75%時のすべりが問題に与えられてませんでしょうか?
> >
> > すべりが電圧の2乗比例を利用するのかと・・。
>
> コメントありがとうございます。
>
> むむむむむーー??
>
> もしかして、定格時のスベリ0.03333に
> 75%をかけて、0.95の2乗をかけて
> 0.027698⇒0.0277
> ということでしょうか!!!!

訂正します。
0.95の2乗で割らないと0.0277は出ません!!

No title

こんばんはー。
遅ればせながら、掲示板に投稿しましたので参考まで。

http://kk714.bbs.fc2.com/

とりあえず解決したようで、何よりです(^^)

Re: No title

>>kk714さん
詳しい解説ありがとうございました!
エネ管理の問題集を片付けたら、
電験2種の機械と電力にも目を通そうと思ってます。
機械はやっぱり奥が深いです。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: