謙虚と嘘。

目標達成に自分に必要なのは、謙虚さだとわかったつもりでいる。

謙虚というのが、どういうことなのかイマイチわからないが。

とにかく新人さんには先輩ヅラはやめて謙虚に接しようと思った。

だけど、嘘は嫌なので、言うべきことは言おうと思った次第。

そういえば、新人さんに貸した専門書がまだ返ってきてないことが気になっていた。

私はちょっと見せるつもりだったが家に持って帰ったらしい。

自分自身、まだ読んでいない本だったので気になって仕方がない。
今まで4冊ほど渡したが、まだ一冊も返ってこないのだ。

このまま謙虚に差し上げるか?

思い切って「返してください」と頼むか。

数百円の本だったら、差し上げてもよかったが、
2冊で5千円もする高価な本も含まれているので思い切り言ってみたい。
5千円あったら、私にはまだまだ買わなければならないテキストがいっぱいあるのだ。
意を決して言ってみた。
「入社当時に貸した本そろそろ返してくれないかなあ?」

「えっ知らないですよ。」

まさかの反応が返ってきた。

今までいろんな人にいろんな物を貸して、必要な物は返してもらってきたけど
始めての反応にびっくりした。

借りパク?
いやいや、させないってw。

Amazonの中身検索で内容と目次を見せた。
「こういう本なんだけどねえ。」

「読んだことないですねえ」

私は全てを悟った。
こやつ今まで勉強している振りをしていただけだったんだ。
やっぱりただのエロ将軍なんだ。
危ない危ない。もう少しで鬼軍曹が顔をだす所だった。

本当はちょっと文句を言いたかったが、今年は謙虚に接するんだ。
謙虚謙虚謙虚謙虚。

どうも嘘という字がうっすら含まれているのが気になるところだ。

「ないならいいんです。また買い直します。」

新人さんに笑って答えた。謙虚謙虚。
これが謙虚?

しかし心は正直だ。

(こいつには二度と何もかさん。何もやらん。)
そう誓ったのだったw







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

借りたものを返さない人間 は 本当に 腹立たしいですね。

本に関してあきらめてしまうのは、謙虚とは違う気がしますが、

その新人とは 距離を置いた方がよさそうですね。

違うような・・・

謙虚とはありのままを受け入れることに始まるとすると、借りた本のネコババはやはりネコババなのではと・・・

件の新人さん、借りたものを返さないことに良心の呵責を感じられない可哀そうな人なのだと、ありのままを受け入れてそれなりの対応で接してあげるのがお互いの為なのかもしれません。

私も

私の場合は、工具を貸して壊された状態で返されたことがあります。しかも壊れたところを、それっぽく普通のように見せかけて。
私の場合も、そのあと何も言わずにこのような人間には2度と貸さないと決めました。
ここで、「借りてない」なんて言われたら、私の場合は、堪忍袋の緒が切れます、ハイ。

No title

ビルメンは発達障害っぽい人多いですよね。
わたしも寸借詐欺にあったり中学生並みに凄む人に会ったり
なかなか楽しいビルメンライフを送らせて頂いております。

Re: No title

いやあ、無事に戻ってきましたw
探したらあったと持ってきました。
嬉しい。
私もつくづく調子がいい人間です。
だけど距離は取ろうと思います。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: