ビル管理のお仕事内容。

ビル管理って何をしているのか。
日頃、影でコソコソしているのでわからないと思う。
私もでかい駅、商業施設、工場などに行ったことがあるが、
ビル管理の人たちが仕事をしているのを見たことがない。

でかいビルには彼らは絶対にいるはずw

普段は、空調の温度管理。
たまーに蛍光灯交換。
現場仕事としてはこれの比重がかなり。
そして日常点検。
これが毎日一件ほど。
日常点検と言っても、空調機のフィルターを洗ったり、
絶縁抵抗を測ったり、ベルトの調整や、電流値の確認。
時間はかからない。

空き時間は、書類整理。
ISOめんどくさい。
それと設備に関する勉強。
これをしないとトラブルに対処出来ません。

たまーに、電気系トラブルがあります。
電気系にトラブルが起こった場合、すぐに現場に急行します。
自称電気屋さんとしては、電気系の仕事をしている時が一番気合が入ります。

私は
プラスドライバー
マイナスドライバー
絶縁抵抗計
回路計
クランプ電流計
検電器
懐中電灯
の7つ道具を持っていきます。

電気の資格を持っているからといって、
電気のトラブルが解決できるわけではない。
実務は実務のやり方というのがあるので、先輩に習うことになります。

座学で習ったことが、現場の現象にマッチングした時が、
すごく面白いです。

ビル管理でもピンキリあって、点検といっても、電圧見るだけとか、
工事は100%外注とか、居るだけとか、
資格もいらないような現場もあるんですが、

私はいろんな経験を積みたいので今の現場に配属されてよかったと思ってます。








コメントの投稿

非公開コメント

日常点検はどのくらい歩くのでしょうか?
ベルトの調整はどんなことをするのですか?

Re: タイトルなし

> 日常点検はどのくらい歩くのでしょうか?
> ベルトの調整はどんなことをするのですか?
こんにちは。
日常点検は見る場所が決まっていて
うちのところは10分から30分歩けば終了してしまいます。
現場によっては1時間かかる施設もあるようです。
ベルトの調整は、空調機はモーターとファンがベルトで駆動するように
なっております。

ベルトはゴム製であり使っていくうちに伸びます。
これをモーターを後方にずらすことによって調整するわけです。
自転車や、バイクのチェーン張りのような感じです。

うちでは大体1センチから2センチぐらいです。
正確な張り具合はモーターについている小プーリーの直径とベルトの長さで決まります。

張り具合によって、緩いと滑りが多くなりロスが生じたり、
張りすぎるとモーター加熱や過電流の原因となります。

ベルト交換も行いますか?
芯出し調整は糸を使ってするのでしょうか?
ファンとモーターのプーリー、ベアリング交換は行いますか?

Re: タイトルなし

ベルトは定期的に交換します。
1台1台ベルトの種類が違います。
ベアリングも換気扇とかエアコンの室外機、室内機、モーター、モーター軸受け
などのベアリング交換はします。
プーリーはあまり磨耗しません。

芯出しは、もちろん糸も使うんですが、私は1mの金定規の側面を使って行います。
安定器交換さえない点検だけの現場もあるらしいですが、
私の現場は、電気工事から、修理、各種工作までいろんなことをします。

ポンプの芯出し、グランドパッキンの交換は行いますか?

Re: タイトルなし

> ポンプの芯出し、グランドパッキンの交換は行いますか?
おはようございます。
ポンプの芯出し?
というのがよくわかりません。
ポンプの部分のオーバーホール、擦り合せをした時に
モーター架台と、ポンプの軸受部分の位置調整はします。
これが芯出しでしょうか。

グランドパッキンの交換はします。
ビル管理屋としては結構メジャーな仕事じゃないでしょうか。
バルブやチャッキがきかないと、水を全部抜かないといけないので
大変ですw
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: