電気業界に潜り込むには。

もともと私は、地元でも有名な普通科ヤンキー高校出身であり、
電気とは程遠い所からやってきた。

30歳目前で、電気関係の仕事についた。
誰が見てもなんちゃって電気主任技術者である。

電気関係の仕事に就くには、電気関係の資格を取らなければならない。

私も独学でやっと、第2種電気工事士を取った。
一度実技で滑ったので、2種電工を取るのに2年かかった。

スタートは2種電工でいいと思う。
ここからが悩む所で、保守管理系で行きたいのか、
工事経験を積みたいのかで、次に目指す資格が変わる。

保守管理系に進みたい時は、迷わず電験であろう。

そして工事業者に潜り込み、経験を積んで行くならば、
1年の実務経験を取り、2級電気工事施工管理士を取る。
さらに2年。通算3年の実務経験で、主任電気工事士になれる。
職長クラスだ。
3年の実務経験で、電気工事が開業できる。

さらに2年、通算5年の実務経験でやっと第一種電気工事士の免状が交付できる。
第1種電気工事士の免状は就職が絡むために電験よりも難しい。

第一種電気工事士を合格し、認定電気工事者の講習を受ければ、
500kw未満の自家用工作物の600V以下の低圧部分の工事が出来る。
だけど第2種電気工事士でないと、
一般用電気工作物つまり、普通のおうちの工事は出来ないので注意が必要である。

第一種電気工事士を取ったら、業界に骨をうずめ電気ジジイになる準備だ。
1級電気工事施工管理士を取り、会社における自分の付加価値を高め
リストラに備えよう。
体が資本のところは、体力の衰えとともに会社が冷たくなるw

いきなり電験3種という手もあるが、工事を知らないと設備管理上何かと不便なので、
工事関係の資格は持っておきたいところだ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか現実路線のアドバイスですね
強電系は、少しまじめにやればいいお金になる数少ない安定業界だと思います。
私は以前弱電系のおり、通信機器に対応したスキルしかないため転職に苦労した
(最近技術も細分化されていますのでしかたないか)
ついこないだ自宅の風呂換気扇+パイロットスッチ回路変更作業中、結線を誤って目の前でスパークしました(笑
保護グラスかけててよかったです。
電気工事士免許返上です。

Re: No title

>>KORGSXさん
こんばんは!
自分は、ガス屋、水道屋、電気屋を経験しましたが、
一番きつかったのは、電気屋、そして水道屋、次にガス屋さんでした。
電気屋が一番苦手でしたが、チャレンジしようという気持ちになります。
これからも電気屋として生きていくことにします。

私もたまーに短絡花火を間近で見るのですがw
電線に癖があるとバネ効果で思わぬ接触があります。
保護グラスをかけて、工事をされているのがさすがです!!
怪我を未然に防げて良かったと思います。

一言

こんばんは、高圧ガス製造保安責任者 甲種を受験しました。合格の予定です。
男ばかりで暑苦しい感じでした。okaさんへアドバイスをーokaさんの様に受験のプランを立てて考えられる方は早期転職をされた方が良いと思います。私の場合資格は50ほど取得しました。転職をする度に好条件の仕事に就いているからです。現在年齢も50をはるかに超えています。これから転職しますが資格の御陰で次のステップへと向かう事が出来ました。以前ブログで転職について書かれていましたので一言。

No title

「電気ジジイ」。。。いーですねー。私もそうなりたいと思います。
私の場合いままで趣味で電気いじくってきて資格のことは全然分かってなかったのでこの記事とても助かります。分かりやすいし。
また、この手の記事もアップしてください。
よろしくお願い致します。

Re: 一言

>>ikkoさん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
転職するには、資格も経験もまだまだ足りません。
中途半端なのです。
電気主任技術者の経験を5年ほど積もうと思ってます。
師匠に言われたのですが、今の現場の設備は、
地元でも稀なややこしい設備らしいです。
ここが無事故で勤めれば、他の工場や商業ビルはどこでも管理出来ると思ってます。
ここでの経験が絶対にプラスになるはずなので、
修行のつもりで勤めあげたいと考えております。

Re: No title

>>arduinoさん
おはようございます!
arduinoさんは、手先が器用ですので、技術系に転職しても
さほど困ることはないかもしれないですね。
うちに新人さんが入社しましたが、電気はもちろん、
自転車すら整備したこともないし、現場経験などもいっさいないため、
指導に苦労しております。

二言

okaさんの様に目標を持っている人は素晴らしいですね。一言申し上げてごめんなさいね。そのくらいのアドバイスなら既に考えていた事でしょうから。
覚える気の無い新人に仕事を教えていくのは大変な事だと思いますが、どうかめげずに頑張って下さい。

Re: 二言

>>ikkoさん
いえいえ、転職は私も心の片隅にいつも思っていることなので、
背中を押して貰えて嬉しいです。
いろんな資格をお持ちなんですね。
一日の勉強時間や勉強のコツなどありましたら、ちょっとずつで
構いませんので、コメントを通して教えていただければ、助かります。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: