電工日記〜破壊王現る!

いやあ、今日はNo.5出ました。
材料に押しボタンが含まれているのを見て、
あちゃー、No.5 ボタン ですのん。
と思いました。

第4予想でびっくり。
一応、
7が本命
10対抗
2穴
5大穴
という予想を立てていて、
この中で、時間のかかるのがNo.5
だったわけです。
しかもオームの予想と端子の位置が逆で、
図を書きました。
丸暗記の人はいつもの癖で左側にRSTを繋いでしまうかもしれません。

私はというと昨日作っていたので大丈夫でした?

いや大丈夫じゃなかった。

ランプレセクタブル、いつもの8割の増し締めで割れた。
どこの中国製を使ってやがるんだ。
プラスティックが薄い。
開始後20分で戦意喪失。
もうダメだなあと思った。
とりあえず黙々と組んでいたら、40分で組み終わった。

後でみたら、ちょっと欠けただけなのでC欠陥かなあ。

ということで合格していると思う。

もうね落ちたら来年は多分受けない。

なので私にとってはこれで最後の挑戦であった。

そういえば、机やっぱり小さかった。
それと下に引くボール紙がツルツル滑った。
ビニールテープで、袋を取り付け、ボール紙を取り付け
カスタムしてやったw

隣りの人も私の用意周到ぶりにビビったと思う。
隣りの人も完成しててよかった。
斜め前の人は圧着が間に合わなかった。
残念な気持ちになった。

結構みんな工具が新しい。
あと私の教室は少人数教室であった。
他の教室は100人ぐらいがドバッと詰め込まれていたが、
うちの教室は30人程度だった。

帰りは一人づつ退席。
時間がかかった。
おまけに階段が超混雑していて5階から降りるのに時間がかかった。
火事が起きたら確実に死ぬなと
防災のことが気になった。


一旦、電工日記は今日で終了。

しばらくはまたエネ管日記を書いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

試験お疲れ様でしたー(^^)
意表を突く出題だったようですが、練習しといてよかったですね。
合格発表が楽しみです。
エネ管に向けて再スタート、頑張ってください。

お疲れ様でした

きっと多くの自家用工作物が管理人さんの職人芸によるメンテナや増設を待ち受けているものと信じています。

電験の場合は帰るときに持ち帰るゴミはせいぜい練消しぐらい(私の場合は途中でオバカすることが多いので多量に発生しますがw)ですけど、電工は色々発生して1人ずつ退出ってのが面倒に思えますね。

本日はお疲れ様でした。ゆっくり休まれて明日からの勉強に向けての英気を養ってくださいませ。

Re: No title

> >KKさん
おはようございます!
何回も見直し出来たので多分合格だと思ってます。
なので不合格でも自分の中では合格なので
もう受けませんw
久しぶりのエネ管。
全部リセットされてそうです。

Re: お疲れ様でした

>>kamigaoさん
6時間かけて戻ってきました。
いやあ、途中何度も工具は落とすは、線はいつに間にかなくなるわ
図面は落ちるは、てんやわんやしておりました。
1種取っても安定器交換、低圧回路増設、コンセント交換
なんですよねえ(^◇^;)
スキルを上げるために技能講習会に参加しようと思ってます。
あっ結局鉛筆忘れて娘にお土産に買ったくまモンシャーペンで乗り切りました。

No title

お疲れ様でした
うちの会社の後輩は、撃沈したらしいです。
手を動かす練習をしないとやはりだめですよね。

良い試験結果がでるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

No.5は、複線図はいらないんですが、
その分作業がやることが多くて、作業の練習をしないと厳しかったです。
最初組んだときは1時間以上かかりました。
間違えましたし・・・
受かっていたら、電工ブログ更新します。
落ちていたら受験したという過去を消しますw

Re: No title

いやあ、その通りです。
終わる2分ぐらい前に何気なく黄色線ひっぱたら
するっと抜けて慌てて増し締めしました。

私の場合はギリギリ合格というのはなく、
95点で合格か、線の色指定のA欠陥で不合格かの
イチかバチかです。
2種は3路回路でしたね。

そっちに3路スイッチがいったんですね。

栄光の架け橋

お疲れ様でした。8月のエネ管に向けてお互いに頑張りましょう。まだ時間があるので工事担任者総合種とTOEIC(950)に少し時間をさいていきたいと思います。

Re: 栄光の架け橋

>>ikkoさん
工担と英語とエネ管ですか!
なかなかハードですね。
私もセコカンエネカン受けれたらいいなあ。

No title

どうしても設備系の試験場には男ばかりですね。1冷の試験の時に試験官で綺麗なお姉さんがいてよかった思い出、FP2級(キンザイ)の試験の隣りに若い綺麗なお姉さんが隣でいつも以上に緊張している自分。簿記の試験のは女子高校生が多いため気分がそわそわして舞い上がっている自分。新鮮の一言。8たまには女性に囲まれて受験するのもいいかと思います。いい刺激になります。TOEICの試験の時に白髪のお婆さんが受験しており思わずカッコイイと感じました。一生勉強なんですね。来年インテリアコーディネーターでも受験しませんか?

Re: No title

>>ikkoさん
いろんな資格に挑戦されているんですね。
そういえば、自分の受ける試験は男ばかりです。
電験三種の時、若い女性が二人ほどいまして、すげーと
なったのを思い出しました。
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: