電工日記〜時短テクニックを考える

練習と違う回路が出た場合、単線図から複線図に変換に
戸惑うと思う。

その場合でも私は複線図はスイッチ周りしか書かない。

問題図図面には、線の条数が明記してあるので、
とりあえず線を切って作業する。

高圧の2次側、開閉器の2次側の周りは、多めに切断しないと
長さが足りない恐れもるが、長さが不明な物は、最後に残す。

私はメジャーは使わない。
私の電光ナイフには、
1センチの部分
露出コンセントの被覆など

2センチの部分
ランプの被覆など

5センチの部分、10センチの部分
15センチの部分に印をつけている。

p957のmade in JAPANの部分はちょうど
13センチに当たるので、そこで被覆を剥く。

アウトレットボックスではないところは10センチで剥く。

線を掴む、切る、剥く、そして反値側も加工する。
一旦机に置くとロスなので手元で線をくるっと返す。

こういう小さな省エネ作業を積み重ねるようにしている。
最初に机から消えるのはp957
電工ナイフ
そしてプラスドライバー
圧着ペンチ
ペンチで切って完成。

最後のアウトレットボックスでは
返り線が必要な物をガバッと集め、
ランプ、コンセント、猫目、隣りからの返り線。

電源が必要な物をガバッと集め、
スイッチ、コンセント、猫目、隣りへの電源。

スイッチで動く物同士を集め、
とやっていけば何とかなるもんである。

今日の課題
No.10 デルタデルタ。
事前にIV5.5スケを準備していなくて
CVから切り出したので時間がかかった。
ねじりながら抜くといいみたいだ。
デルタデルタ


次は何作ろうかな。
No.7は練習がいらないような気がする。
No.5ボタンかNo.9CTにしようか。


コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: