電工日記〜残り4日

毎日1課題づつ組んできました。

材料もそろそろつきそうです。

1.6㎜2心だけは、だいぶ余りそうなので
家の電気工事に使おうと思ってます。

今日は課題8、赤青ランプの回路を作りました。
赤青ランプみたいなマニアックなパーツは持ってないので、
パイロットランプとコンセントで作りました。

CVVじゃなくてVCTを使って作っているので、
端子台やリングスリーブになかなか入らずに苦戦しました。
線がフニャフニャ。

端子台の部分は4センチじゃなくて
5センチ剥いた方が加工がしやすいようです。

VT2次側も剥きが足りなくて不恰好。
これも長めに切ろうと思いました。
いっつもケチって短く剥いてしまいます。


赤青

学科の試験勉強よりも、工作の方が数倍楽しい。
数倍お金はかかるけど・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あべこべ

第3種電気主任技術者を持っていて、第1種電気工事士をうけるんですか??なんだか反対のような気がします。私は、第1種電気工事士があるのですが、これから第3種電気主任技術者の勉強しようかと思っています。
以前の私の机の上のような写真ですね。実技試験では長椅子に2人座ってやらされるので、かなり狭いところで練習すると良いと思います。広いところでやっても意味ないです。
でも、すでに合格が見えていると思いますが、最後まで気を抜かず頑張ってください!
では!!

PS.私は2,3日中に本屋でよさそうな第3種電気主任技術者の参考書とか問題集を見に行く予定です。まだスタート地点にも立っていませんが。。。どうなることやら。

Re: あべこべ

コメントありがとうございます!
電気工事士は電気主任技術者の下位互換ではないです。
次のブログで説明します。

No title

ご説明ありがとうございます!
でも、私は第2種電気工事士を持ってないです。
低圧の電気工事は出来ないってことですね。
てっきり第2種電気工事士は第1種電気工事士の下位互換とも
思い込んでました。

No title

工事に携わるような環境はないです。電気関連は全部趣味の世界です。たまに知り合いのところで頼まれ工事している程度です。

デンケンの方はこれからなのですが、もしおすすめの本がありましたら
ぜひ教えてください。本屋でちらっと見てみようと思います。

私の場合、最初は電磁接触器も見たことなかったので本で勉強すると同時に、ヤフオクで安いのを買って実際に動かしたりもしました。進相コンデンサとか見たことないものが本の文面に出てくると大変でした。実際に触ってみないと気が済まない性格なのでお金かかりました。あまり高いものは買えませんでしたが。。。回りに聞けるような人もいませんし。

とりあえず、私は落ちようがどうなろうが受けてみます。1科目でも合格したいと思っています。

oka416Rさんの場合は、合格は当たり前と思いますが、満点で合格してください。落ち着いて配線してください。

では、またたまに見に来ますのでよろしくお願い致します!!

Re: No title

>>arduinoさん
私も電気は趣味の世界から入りました。
arduinoさんと違うのは1種電工の実技に落ちてしまったということです。
電気工事士を取って電気業界に就職しようとしたんですが、
なかなか相手にされず、ポリテクセンターに入所しました。
ポリテク経由で田舎のブラック電気工事屋さんに就職して2年ほど
修行しました。
デンケンのおすすめは、
電気書院の10年過去問集(通称タウンページ)
または電気書院の科目別15年過去問集。
これは実際に本屋でみてください。
解説が詳しいのはタウンページです。

理論は完全マスター
機械はこれだけ機械
電力は穴埋め問題集
法規はこれだけ法規

過去問集と上にあげたテキストを仕上げれば多分合格できます。

一冊をやり抜く根気と集中力が必要かと思います。

なお私のブログの電驗3種という項目をクリックしますと、
ほぼ毎日勉強の様子を読むことが出来ます。

電験3種日記というのは、チャレンジ1年目バッドエンド。
電験3種日記2というのは、チェレンジ2年目ハッピーエンド。
となっております。

旧ブログはグーグルで「電験 ブログ」と検索すれば2番目に出てきます。
旧ブログでは、いろんな方々からの励ましやアドバイスなどのコメントが載っています。

よかったら息抜きに読んでください。
電験チャレンジされる皆さんを応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

問題集の題名を忘れてしまって、適当に答えてしまいました。
今は手離してしまったので、ググって思い出しました。
「電験第3種論説・空白問題ハンドブック」
という本です。
4教科分の文章問題が載っていますが、
電力にページを割いております。
基本的に理論と機械は、過去問15年ほど、
電力、法規は過去問10年ほどを完ぺきに仕上げたら、
合格出来るのではないかと思います。
いろいろ大変だと思いますが、ネットにはいろんな仲間がいますので
頑張りましょう。
私もこれからも頑張りたいと思ってます。

本屋で

本屋で探してみましたが、ぜーんぜん本が少ないです。(西武デパートの三省堂)
で、
 電験第3種論説・空白問題ハンドブック
 電験3種過去問題集 平成27年版
は、アマゾンで注文してしまいました。
電験3種超速マスター 第2版というのもついでに注文しました。

本屋では、おすすめになかったのですが、中身をちらりと見て何となく
よさそうな感じがしたので
 翔泳社 電験三種専門用語・公式・法規の要点整理出るとこだけ!
 翔泳社 電験三種合格ガイド
というのを買ってしまいました。
出るとこだけ!という本は一番薄いので、まずはその本から手を付けてみます。
それにしても、アマゾンと本屋で軽く1万円超えました。
あーあ。でももったいないので勉強しようかと思います。
あとは、電卓、ノートを明日買ってきます。それと私の場合、単語カードが有効なのでそれも買ってきます。電工のときも単語カードいくつか使ってました。

あとは、15分~90分タイマーですね。可変にするので、オムロンのタイマーで作ってみます。ブザーでもならせばOKですよね。

多分来週中にスタートする環境は整うと思います。
ではでは!!またよろしくお願い致します!

Re: 本屋で

おはようございます!
最初の本は、見て分かり易そうなのがいいので、それでいいと思います。
私は数学が全然ダメだったので、中学生の数学から入りました。

過去問なんですが、最近の過去問はある程度実力がついた時点で
模擬テストとして使うことをオススメします。
勉強の順番は、理論→電力→機械→法規
もしくは理論→機械→電力→法規
理論は全ての科目の基礎となりますので、最初がよく、
法規は暗記系なので試験まじかに勉強した方がいいかもしれません。

電力の計算問題と法規の計算問題が多少重複しているのがポイントです。

タイマーいいですね!
自分も15分から始めました。
後半あたりには2時間が短く感じるくらいに集中力がつくかと思います。

テキスト代は、高いですね!
だけどDVDや、通信講座はもっと高いです。
独学で通れば安いです。
頑張りましょう!

先走って勉強のほう手を付けました

電卓は注文して明日夜届きます。今日はノートと単語カード買い出しにいってきます。タウンページなども明日月曜の20時にに届きます。なので、ちゃんと勉強始めるのは火曜からなんですが、今はこの前本屋で買ってきた本をみてます。見ているうちに、ちょtっと先走って手を付けてしまいました。
タイマーは部品揃えているところですが、そろい次第とっとと作ります。

コメントがあっちこっちになり申し訳ありません。なるべくここに統一したいと思います。

PS.ブログにコメント書く時間ってちょっと気晴らしにもなって良いですね。
  あ!失礼。m(._.)m

では!

Re: 先走って勉強のほう手を付けました

こんばんは。
勉強はやる気のある時は猛烈にした方が弾みがつきますね。
私のブログも実は、あれをした、これをした
これからこうしたい。
こう思うなど、自分の考えをまとめるためにつけております。
計画とかしょっちゅう変わります。
コメントはどこに書いても、ちゃんと私に届きますので、
どこでもいいです。

Re: 先走って勉強のほう手を付けました

ひぇ~。参考書、問題集、電卓が一気に届きました。私は、タイマーを作っている最中。一気に環境がそろってしまいました。私のタイマーはまだブザーだけが無くて、それ以外のところを作っています。このタイマーは未完成ですが、とっとと作って、ブザーじゃなくてLED電球で(とりあえず)代用します。まだ時間があるのですが、なんだか焦ってきました。

ではでは!!

PS.実は私もヤフーの方でブログ始めたのですが、最近サボリ気味です。

Re: Re: 先走って勉強のほう手を付けました

勉強を継続出来るコツは焦りと危機感を持つことだと思ってます。
冬を制する者は電験を制するです!
春までに基礎力を養い、遅くとも梅雨時期には過去問マラソンをされるといいと思います。
ブログ気が向いたらいいので是非リンク貼らせてください!

No title

こんばんは!
私も、ブログをFC2のほうに引っ越しました。チビチビ更新予定ですが、つまらないブログです。お時間あれば気晴らしに見てください。
アドレスは、http://try2break.blog.fc2.com/です。
(資格のほうはなにも書いていません。これからもバイクネタ、電気工作ネタだけを書いていくつもりです)

それと、質問2つあります。お時間取れましたらご回答をお願いします。

その1、15分勉強に集中し、5分休憩という文面を見せていただいて私もタイマを作って真似をしています。スタートボタンは気合いがはいらないとおせません。ですが、15分後(ブザーではなく)LEDランプが付くのですが、なかなか切り上げられずズルズル勉強を続けてしまいます。なので今はちょっと長めの30分に設定しています。それでもズルズルと時間を超えて勉強切り上げられません。こんな状態ですが、タイムアウトになった場合は、なにがなんでも勉強から離れないとまずいでしょうか?

その2、「1月20日頃 県庁に免許申請」と言うところを見ましたが、これは何を申請するんでしょうか?私は趣味で1電工を取りましたが、その後何も申請などはしていません。どこかに申請しないといけないのでしょうか?

ではでは、またよろしくお願い致します。

No title

資格のほうは、さきほど追加しました!

電験3種の電卓

夜分遅くにすいません。電験3種の試験に持ち込む電卓について教えてください。
実は、すでにcasioのdf-120gtという電卓を買ってしまったのですが、四則演算とルートしかついていません。三角関数のキーがついていると便利だと思いますが、そのような電卓は試験の時持込み出来ないのでしょうか?
お時間のある時にお返事ください。
よろしくお願い致します。

PS. 「アドレス末尾が137の方」と言われてドキっとして、自分のグローバルアドレスを調べてしまいましたぁ。35だったのでホッとしました。

Re: 電験3種の電卓

>>arduinoさん
おはようございます!
電卓は今回買った物で大丈夫です。

関数電卓は禁止されております。
ちょうどよかったですね。

たまにですけど、私のブログに変な人から書き込みがあります。
他の電験関係のブログにも書き込んでいるようです。
そのうちarduinoさんの所にも来るかもしれません。

Re: 電験3種の電卓

ありがとうございます!!
では、電卓買い替えずにこれで使い続けます。

変な人のほうは、多分私のところには来ないと思います。
なんたって、アクセスカウンタ値が低いですから。

で、昨日はLEDが光る前に腹が痛くなり便所に駆け込んでしまいました。
どうも腹が冷えた感じで、勉強を切り上げてさっさと寝てしまいました。
こういうケースは初めてです。。。とりあえずモチベーションだけはまだ大丈夫です。

ではでは。

PS.
私は千葉県船橋市に住んでいますが、もちおちかくであれば、
スクーターの整備お手伝いします。その時はご遠慮なく連絡ください。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: