電工日記〜作業終了後の見直しポイントと順番。

作業が終了したからといって、周りをドヤ顔で見渡したり、
ぼへーーーーとエロいことを妄想してはならない。

私は電工2種の実技試験で20分前には組み上げ、上に書いたようなことをしつつ、
終了5分前にゴムブッシングをハメ忘れたことに気づき慌てて、
ゴムブッシングを切って無理やり取り付けたことがある。

そこで作業が終わったら、速攻見直しをしなければならない。

見直しのポイントは、A欠陥から軽い欠陥の順で見ていく。
器具の接地側配線は白線か?
ランプのヘソは黒線か?
端子の圧着ダイスの表示は適切であるか?
ここら辺は一発KOポイントかつ手直し可能なのでちゃんと見る。

手直しは時間のかかるものから順に直して行く。

手直しが大胆になるすぎると未完成で終わる可能性もあるので
時計とにらめっこしながら進める。

圧着部分に線の皮が重なっている場合は爪でビーッと剥いておく。

残り3分ぐらいで端子台などの増し締めをする。
増し締めしすぎで破壊しないよう気をつける。

見栄えは一番最後に整える。
なお、綺麗な作品は審査員の方がじっくり見ないので、
ミスが見逃される可能性があると、実際の審査員の方に聞いたことがある。

乱雑な作品はどうしても配線チェックの際、じっくり見てしまうので、
ミスがカウントされてしまうということだ。

なので私は、線はきちんと長さを揃えて切っている。

私の作品
No.7 4路回路
作成時間40分。
単純な回路のようでいて
以外と線の取り回しに苦労する。

4路回路

ちなみに言うほど綺麗ではないw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

去年1種受かりました。
必要だなと思ったのは、
作業用に台紙(厚紙)が貰えるんですけど
机と台紙の摩擦が少なく真剣に作業してると
台紙がずるっとなりイラッとしますので
間に滑り止め的(小さいゴムマットみたい)なの
を置くとスムーズに進むと思いますよ。

Re: No title

>>muraさん
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
なるほど、試験自体もスベリたくないので、滑り止め対策も
取ろうと思います。
試験中がしゃーーーーんと机から全てが落ちたら悲劇ですもんね。
絶対スリーブなくなりますし。

合格祈願

電工1種は4年前に受検しました。忘れもしません試験会場を旅行気分で石川県の金沢市にしてしまい、地元長野県から下道で夜中に出かけ大雪の中岐阜県の高山市を抜け富山県に出て何とか 試験会場(金沢大学)にたどり着けたことを。
試験のポイントはブログに掲載されている様に2通くらいに絞れます。自分も過去問の分析から予想して当たりました。試験場の机は小さく工具を下に置いたり、股の間に挟んで使用しました。試験用紙を裏にしてスタートを待ちますが、その時点で問題が裏から透けて見えますので確認してみて下さい。会社を40日間休めず夜中まで練習したことを昨日の事の様に思い出します。合格通知期待しております。

Re: 合格祈願

> >ikkoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も電工1種にはいろんな思いがあります。
回路はどれが出ても組めるようになりました。
あとは「うっかり自分」VS「しっかり自分」の
戦いになると思ってます。

10数年前に置き忘れてきた物を拾いに行ってきます。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: