電工日記〜それぞれの公表問題の特徴

私が電工2種を受けた時、かなり緊張したのを覚えている。
10数年ほど前、電工1種試験も実技を2回受けたがかなり緊張した。

事前に問題がわかる今でも緊張すると思う。
材料を配られた瞬間に回路図が判明することが分かった。
20分の材料点検時間で回路を頭に浮かべることができれば、かなり緊張もほぐれると思う。
そこで簡単な見分け方をメモしておく。
問題のタイトルと見分ける材料、そして組んだ感じの難易度を書いておく。

難易度は、回路の絡み、作業時間で独断と偏見で決めた。
ネジ締め点数などでどうしても作業時間に差が出る。

公表問題No.1
タイトル メタルラス
見分け方 防護用の塩ビパイプがついている。
備考 公表問題で唯一メタルラス壁を貫通している問題なので、
防護管が入っている時点で見分けることができる。
公表問題の回路図が数パターンあるので、施工条件に注意する。
難易度はノーマル。

公表問題No.2
タイトル3つ目
見分け方 唯一普通のパイロットランプが入っている。
備考 パイロットランプが入っていたら、No.2。
取り付け枠に三つの器具を入れるレアな回路。
難易度 ベリーイージー


公表問題No.3
タイトル XYZUVW
見分け方 XYZUVWの端子台が含まれている。
施工条件の端子図のところに色別を書けば、勝負がつく回路。
難易度は ベリーイージー

No.4
タイトル 切り替え3路
見分け方 3路スイッチと片切りスイッチが入っている。
備考 3路を切り替え回路として使う斬新な回路。
工作好きにはたまらない回路。
慣れが必要。
難易度はイージー



公表問題No.5
タイトル ボタン。
見分け方 オンオフボタンがついている。
備考 オンオフボタンを見た瞬間に気合を入れたいと思う。
他の問題より明らかに作業ポイント、減点ポイントが多い。
難易度は ベリーハード

公表問題No.6
タイトル オーソドックスなV結線
見分け方 端子台2P、端子台3P
備考 端子台2P、3Pを使う回路はこれだけ。しかもオーソドックス
ミスター電工実技的な理想的問題。
難易度 ノーマル

公表問題No.7
タイトル 4路回路
見分け方 4路スイッチが入っている。
備考 4路スイッチは組んだことがないと間違えやすいので注意する。
難易度 イージー

公表問題No.8
タイトル 赤青ランプ
見分け方 赤と青(緑)のランプが入っている。
備考 回路が他のより複雑なので練習が必要。
難易度 ハード

公表問題No.9
タイトル CT
見分け方 CT端子が入っている。
備考 KIP線の扱いが苦手な人は、泣きそうになる回路。
10数年前この回路を前にして泣いた。
今回はKIP線をポチり、対策をとったw
難易度 ハード

公表問題 No.10
タイトル デルタデルタ
見分け方 2P端子台が3つ!!
備考 変圧器側の作成にかなり時間がかかる回路。
ネジ締めの箇所も多い。
難易度 ベリーハード

以上まとめて見ました。

電工の実技は練習すれば練習するほどお金がかかります。
自分は1日1回路作ってます。
あと1週間。

次回は試験に持って行こうと思う便利グッズを紹介します。

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: