電工日記〜過去問を見る。

私の使っているオームの「第一種電気工事士技能試験公表問題の合格解答」には
何故か電工1種実技の過去問が掲載されている。

今まで特に気にも留めてなかったが、じっくり見た。

するとあることに気づいた。

公表問題No.3は、平成24年の過去問と類似。
公表問題No.4は、平成20年の過去問と類似。
公表問題No.6は、平成25年の過去問と類似。
公表問題No.8は、平成22年の過去問と類似。
公表問題No.9は、平成21年の過去問と類似。

さらに、過去8年で似たような問題が続けざまに出たことはない。
そして過去8年には大きなテーマみたいなものがありそれが
かぶったことはない。
ということがわかった。

今年は、No.3と、No.6は出ない。
確率99.999%。

怪しいのは、No.1、No.2、No.5、No.7、No.10
に絞られる。

さらに詰めると、No.1は、平成23年の問題と大テーマがかぶる。

No.5は、平成19年の問題と大テーマがかぶる。

No.10は、平成21年の問題と大テーマがかぶる。

ということで、No.2とNo.7が残る。

夏頃、電工1種保持者の親父に何気無く、
「今年は実技受けるんだ」と話したら、
「4路回路とか出るから気をつけろ」と
言われた。

それと、お世話になっている、「資格+岡村孝子+あみん」さん
のブログで予想をお願いしていたが、
早々にNo.7が怪しいと解答をいただいていた。

今年はNo.7が出ると思う。

一通り課題を作れるようになったので、予想が外れても
多分大丈夫。
あとはうっかりミスに勝てるかどうか。

最後にもう一巡過去問を組むが、私はNo.3とNo.6は組まない。


コメントの投稿

非公開コメント

余計なお世話かも知れませんが、まだ時間もありますので、すべての公表問題をこれからも取組んだほうが良いと思います。出題されない確率は高いですけど、出題されない根拠はないと思います。決して勉強方法を否定している訳ではありません。しかし、確実に第一種電気工事士に合格するための安全策かなと思いました。

Re: タイトルなし

おはようございます!
コメントありがとうございます。
全ての回路を組んだ方がいい。
もちろん私も同じ意見です。
私も全ての回路を組みました。

3と6は、そこまで時間がかかる回路ではないなあ
という印象を持ってます。
No.3は端子台の名称さえ注意すれば大丈夫です。
No.6は、VV結線を組めば、あとはスイッチ結線です。
実は、No.7も4路回路なので時間はかかりません。

No.1、No.5、No.8、No.9、No.10あたりの
うっかりミス誘発回路や、時間的にギリギリ回路があるのでそちらの方を
もっと組みたいなあと思ってます。
回路図をじっくり読む必要のある制御系のNo.5は、私は鬼レベルに感じます。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: