なまけもののブルース

私はかつて怠け者であった。

間違いなく怠け者であったと思う。

毎日3時過ぎまでゲームで遊ぶ。
気づいたら朝を迎えていた日も数回あった。

それが突然勉強の鬼となった。
突然のようだが突然でもない。

勉強の鬼となっても出来が悪いのは仕方ないとして、

いかにして自分が勉強人間になったかを書いておこうと思う。

私は最初夜勉強にトライした。3時頃まで起きていられるんだから、
夜遅くまで勉強できるだろう。

それで夜9時過ぎから勉強しようとすると、子供が寝てくれない。
子供が寝たのを確認し、23時過ぎ、勉強を開始する。

すると、あれだけ眠くなかったのに勉強となると不思議と眠くなる。
23時頃から眠気との闘い、ほとんど勉強できない日が続いた。

そこで現状を整理した。
電験3種に合格したい。

1年で1000時間の勉強が必要。

1日3時間必要。

勉強できる条件は?
子供に邪魔されず、眠くない時間

早朝しかない

とういうような過程で朝勉を開始した。

いざ3時に起きようとしても3時まで眠れなかった。

眠れないならいっそのこと起きておけということにしたところ、
3日ほどで3時に起きれるようになった。

寝ないと眠くなるもんである。

3時に起きたからといって、すんなり勉強ができない日が続いた。

とりあえず勉強は置いておいて
3時に起きるのが普通になるまで、3時に起きることにした。

「3時に起きて勉強を開始する」
いきなり実行しようとしてもおそらく挫折するだろう。
私も意思が強い方ではないので、いつ挫折してもおかしくなかった。

それを
3時に起き続ける

3時に起きたら机の前に座り続ける

3時に起きて机の前に座ってテキストを広げる

3時に起きて机の前に座りテキストを広げ問題を解く

3時に起きて机の前に座りテキストを広げ1時間問題を解く

というような感じで徐々にハードルを上げていった。
勉強できなくても最初に決めた3時に起きる!!
ということは守ることにした。

今では朝起きることが日課になっている。

なにかをやり遂げるには、守れそうな一つのルールを決め
それを実行し続け、自分の中での常識や習慣とすることであると思う。
そして、常識や習慣化されたら、また出来そうなるルールを一つ追加すればいい。

私の場合、3時に起きることがスタートであった。

現在、ゴミ屋敷をクリーンにしようと頑張っている。
とりあえず食卓だけは綺麗に保つということ実行している。
他は汚いけれど食卓は聖域として私もきれいにするように心がけている。

そして私は、最近ダイエット始めた。
そこでも一つだけルールを設けた。
食べたものは必ずカロリーを記録すること!

間食のチョコレート一個でも記入するよう決めたので
めんどくさくて食べるの控えるようになった。

食べたものが目に見えるので体作りの意識が違う。
おそらく痩せていくだろう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: