エネ管日記〜実践問題集終わりそう。

間違いだらけのオーム社、旧電気設備及び機器実践問題集が、
残り29問の練習問題で終わりそうである。

何だかんだ言っても、この実践問題集で基礎を固め、
過去問を少し回せば、合格圏内に行けそうな気がする。

通勤電車では、苦手な電動機、発電機に関する解説書を
読んでいる。

実践問題集が終わったら、しばらく、電工1種のための
工作をコツコツしようと思う。

電工の課題を五つほど作ったが相変わらずひどい。
昨日は電流計の繋ぎ方を間違えた。
うっかりミスとの戦いである。

これからの予定。
実践問題集終わらせる。

12月6日まで
電工の作品作り

12月8日から、
実践問題集2週目及びノート作り。

2月願書提出後
セコカンの準備
並行してエネ管過去問要点まとめ

5月
セコカン追い込み

7月
エネ管過去問をマラソン

8月
エネ管実地まとめ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

oka416Rさん、はじめまして。私も大学生の頃から、技術者として働きたいと思い、就職氷河期の中2年前になんとか内定をもらって、さっそく工場現場に配属されました。その部署では、工程管理が主で、設備保守といった仕事とは別でしたが、機械・設備に囲まれ楽しい日々でした。しかし、入社1年半になったとき、突然部署異動になり(もともと総合職採用)工場とは離れた部署になってしまいました。これまで、会社で必要とされる工業系資格も取ってきましたが、現在の部署ではほとんど生かされません。来年は公害防止(水質)かエネ管をとるつもりでしたが、モチベーションが上がらず、仕事も辛い毎日です。資格はとりましたが、このままでは実務経験のないペーパーになってしまうので、色々考えています・・・。oka416Rさんのブログで、電気主任者が実際にどんなことをするのか、参考にさせたもらってます。

Re: はじめまして

>>社会人の新人さん
オハコンバンチハ。コメントありがとうございます。
資格を取ったけれど、活かせないのではないか、
設備が好きなのに、全然違う部署になってしまった・・・・
お気持ちはすごくわかります。
私の資格取得の優先順位も
会社に取って役に立ちそうなものから取っております。

社会の新人さんはまだまだお若いので、
会社側としてもいろんな経験をさせようと
しているんだと思います。

資格はいつどんなとき役に立つかわかりません。
また部署を移動するかもしれません。

私も、公害防止とエネ管を取得しようと思ってます。
実はこの二つの資格は現場では必要ないのです。
だけど将来に備えて持とうと思います。

その他にも、宅建、マンション管理、管理業務主任者などに
挑戦する予定です。
正直全然関係ないし、資格手当も出ません。

将来設備管理に転職するとしても、今はいろんな職場、現場を経験し、
いろんな仕事のやり方、いろんな人の考え方にふれておくことも
必要かと思います。

そしてモチベーションがあがらないとかおっしゃらずに
一緒に勉強しましょう。
「資格は邪魔にはならない。」
これは私の父の言葉です。


アドバイスありがとうございます

>>oka416Rさん
ありがとうございます。エネ管、公害防止、来年に向け少しずつやっていこうと思います。(私の工場でも、エネルギー管理員までなので講習だけでよく、排水施設は管理者不要設備なので資格自体は2つとも不要ですが・・・。)エネ管は熱か電気で迷い中です・・・。

Re: アドバイスありがとうございます

>>社会の新人さん
おはようございます。
私も第一種電気工事そして電気工事施工管理者と業務に必要のない
資格を取ります。
実務経験が詰めないことは、今はあまり考えなくてもいいと思います。
公害防止管理者は、いきなり1ではなく、4あたりをとって、科目を永久保留し、
必要が生じれば、ステップアップするという方法はどうかと思います。

私は2冷を持っていますが、すっかり内容を忘れてしまったので、
1冷に再来年あたり挑戦してもう一度理論を叩き込みます。

こういう感じでとりあえず下位資格を取得しておき、業務に必要とか、
理論を忘れてしまったという時にもう一度勉強して上位にステップアップ
という感じで勉強すれば、知識が錆びないままいつでも実務を始められると
私は考えます。
実務を行う時は誰でも最初はとまどいますが、根性で何とかなります。

エネ管の電気か熱かなんですけれど、
今現在電験三種をお持ちでかつ機械が得意もしくは、
機械に最近合格したならば、
エネルギー管理士の電気。

1種冷凍、1級ボイラー取得していて、電気が苦手、
もしくは、1冷、1級ボイラーの取得を目指している場合は
エネルギー管理士の熱。
をおススメしたいです。

物理が好きという場合でもエネ管電気の鬼門とされる電力応用が
簡単に倒せるわけですから、エネ管電気なのかなあと思います。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: