本当に時間がない?

新人さんに明後日行われる3冷の進行状況を聞いてみた。

自信がないという。
まあ、そんなもんだと思う。

私が気になったのは、次の言葉。
「5時上がりの現場は勉強たっぷり出来ていいですね」

本当にそう思うのか?
時間さえあればなんでも出来るというのは
大間違いであるということを何度も話したはず。
現に新人さんは、今回はもっと勉強すればよかったですと言っている。

勉強は忙しくても出来る。
暇な人が勉強出来るんだったら、ニートは難関試験に合格しまくりのはず。
実際はそうではない。
人間は集中力に限界があるのだ。
ダラダラの5時間より、集中の1時間。
勉強なんて1時間もあれば充分のはず。
あとは隙間時間の最大活用。

忙しい人は忙しいなりにいろんな工夫をして、
時間を捻出しているのだ。

海外出張が多いという忙しい星さん(仮名)も
電験2種に手が届きそうな感じである。

仕事中も勉強内容をまとめた手帳を持ち歩き、
時間が少しでも空いたら、すかさず見る
という人達もいる。
トイレに公式貼りまくり。
iPodに自分の声で条文入れて聞いている人達もいる。

試しに新人さんに時間を与えてみた。
勉強する気ゼロ。
こんな人がこれから私を追い抜けるはずはない。

なので、時間がなくて勉強が出来ないというのは、
言い訳にしか聞こえない。
朝が苦手?知らんがな。

本当に時間がないの?
テレビは見てませんか?
インターネットはしてませんか?
飲み会とか言ってませんか?
趣味に時間をかけてませんか?
ゲームとかしてないよね?
ライン?何それ。

最終手段として睡眠時間はどうなの?

もし上記の時間を全く取ってなくて、とにかく仕事が忙しくて
という人。

本当に勉強が必要なの?
仕事の能率化を考える方が先じゃないか?
と思います。

私のこの文章に反論出来る忙しい人はここにはいない。

こんなくだらない文章に反論する時間を
あなたの自由時間に回して下さい!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

正におっしゃる通りですね。
本当に合格したいなら、時間がなくても勉強したくなるはずです。勉強しない言い訳にしか聞こえませんね。
いくら言っても本人にやる気がなければ駄目です。

時間の捻出といえば

以前は訪れる人少なき私のブログにコメントいただきありがとうございます。

件の新人さん残業中にエロ画を閲覧する時間は捻出されてるんですから時間の捻出能力はあるんでしょうね。まぁ、自分が好きなように使える時間を少しでも勉強に占領されないようにしたいというのは私と似たような考えの持ち主なのかもしれません。

>本当に時間がないの?
時間を無駄遣いしてるっていう自覚はあるんですが・・・

>テレビは見てませんか?
食事時と晩酌の時間以外にも結構見てます

>インターネットはしてませんか?
毎日のように長時間どっぷり

>飲み会とか言ってませんか?
ウチメシ派ですのでこれはないです

>趣味に時間をかけてませんか?
本当は電験2種の1次試験を終えたときに今年の秋は遊び呆けるつもりでした。通過しちゃいましたから一応休日のお出かけは控えてます(汗

>ゲームとかしてないよね?
詰碁は頭の体操代わりに・・

>ライン?何それ。
これは同感

>最終手段として睡眠時間はどうなの?
勉強時間を削ってでも睡眠時間の確保に努めようという方向に考えが動きます

こうして見てると何だか自分に言われているような・・・・

No title

時間は作るものです、人間三時間睡眠でも死にはしないwww
今年3月からの半年計画で、二種電工と電験三種(4科目)ゲットしました。モチベーションありがとうございます!!

Re: タイトルなし

> 正におっしゃる通りですね。
> 本当に合格したいなら、時間がなくても勉強したくなるはずです。勉強しない言い訳にしか聞こえませんね。
> いくら言っても本人にやる気がなければ駄目です。

おはようございます!
まさにそれ、それを伝えたかったんです。
真意を汲み取ってくださいましてありがとうございます。

Re: 時間の捻出といえば

>>kamigaoさん
おはようございます。
趣味の時間や、テレビの時間、ゲームの時間、
友達との交流を削らなくても合格出来るというのは、
ベストだと思ってます。
私も出来ればそういう感じに近づきたい。

現にkamigaoさんは私と違い結果を確実に残していらっしゃいます。

私は、勉強が出来ない理由を
「時間がない」の一言で片付けて欲しくないなあと
と思ってます。
なんだか資格取得者が「暇人だよね」、
って言われているような気がするからです。
一度「勉強出来る暇があっていいねえ」と言われたことあります。
暇じゃねーよ。と心の中で思いました。

電験時代は自分の時間を全てを断ち睡眠時間を削り勉強に捧げておりましたが、
勉強を口実に家族との交流を断ちたくなかったので、昼間はいっさい勉強しませんでした。
これも他人から見れば無駄な時間に見えるかもしれません。
だけど私にとっては大切な時間でした。
みんなそれぞれ事情を持っているんだと思っています。
(最近はテレビは見ますし、ゲームもしますし、インターネットもします。
ちょっとだらけております。)

時間じゃないよ、やる気が大切だよね、と言いたいのです。

もうすぐ2次試験ですね。
合格をお祈りしております。

Re: No title

>zep_xさん
3月から、半年で電験と電工合格おめでとうございます。
きっと、やる気のカタマリだったんですね。
今年の電験三種解いてみましたが、
やっぱり難しかったので相当努力されたんだと思います。
私の会社にはあまりそういう人がいないみたいです。
新人さんがその4分の1でもやる気を見せてくれたら、
私も教え甲斐があるんですが・・・・・

No title

2年余りブログの方を見させて頂いていますが初めてコメントさせて頂きます。
まさにその通りだと思います。私も今、新人さんの教育に頭を悩ませております。新人さんの言い分は時間がない、勉強嫌い、勉強のやり方がわからない等と言い携帯ゲームばかりしています。
どうやったらやる気、興味をもってくれるか頭を悩ます日々です…
出来そうな仕事を丸投げして達成感を味わって貰おうと思ってるんですがそれすら適当にやって出来ませんみたいな感じで言ってきます。今時の20代前半の人は…なんて思ってしまいます。自分も20代だけど…(ギリギリ)
それとブログを見させていただいて朝、勉強するようにしたら今年三種合格できました。いつもブログを励みに勉強できました。これからもブログの更新お願いします(^^)
前みたいに突然やめないで下さいね(^^)

Re: No title

>>まっちゃんさん
はじめまして。
電験合格おめでとうございます。
私と同じ業界でしょうか。
この業界は仕事を淡々と片付ける人と、淡々と片付ける人の
横に居てゴチャゴチャうんちくを披露して仕事をしているつもりに
なっている人の2種類が存在すると思ってます。

私は仕事を淡々と片付ける人になって欲しくて指導しておりますが
なかなかシンクロしないようです。
ちなみに新人さんは私と同じ40歳。
異業種転職者であり、バリバリ仕事を覚えてほしいと思っています。
だけどいちいち反論があります。

工具の場所覚えてといっても、
「使い方がわからない工具の場所を覚えても・・・」
とか
電気室内でじっとしているのが苦痛だとか言うので
館内を回って分電盤の位置を覚えてと言ったら
「館内の人にジロジロ見られるから・・・足が痛いから・・・・」
とか
やる気がないのが伝わってきます。
ちなみに私は入社したての頃館内を周り、分電盤の位置を覚え、工具の場所を覚え
通勤電車の中ではやさしい電気の本を読んで少しでも先輩たちと仕事できるよう
勉強していました。

その代わりうんちくはすごいです。
それと会社内に知り合いがたくさんいるらしい。
たぶん、楽な職場だと聞いて入社してきたんだと思います。
何もする気がない人、やる気がない人と一緒に働きたくはないです。
教えたこと以外はしない、
そして全てを教えるのが先輩の義務だと思っているならば、
それは大きな間違いであると思います。

みなさんそれぞれ余暇を使って修行しているわけですから。

ブログ読んでくれてありがとうございます。
これからもなにか書き続けます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おはようございます。
コメントありがとうございます。
時間があるとどうしても、まだまだ時間があるからという理由で
勉強などを後回しにしがちです。
やっぱりやるかやらないかこれだけだと思います。
気づくだけでも実はすごいことだと思ってます。
これからも頑張ってください!
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: