死ぬことと見つけたり。

毎日、毎日起きるたびに、
今日も無事に生きているなあと実感します。

生きているからには、目標に向かって前進しなければなりません。

その目標というのが、エネ管の勉強だったり、電工1種の訓練だったりします。

いつかは勉強ともお別れかなあと思いますが、それは死ぬ時だと思っています。

動かなくなっていよいよ勉強ができなくなった時が、私の死ぬ時です。

死ぬということに対して、子供の頃から不安がありました。

小学生の頃には、家庭の医学という本を読みまくって、
いろんな怖い病気があるということを知りまして((;゚Д゚)ガクガクブルブルしておりました。

祖母の死、友人の死、自分の交通事故を体験し、死は常に隣り合わせであり、
今、生きているという状態であるということは、
すなわち是れ死ぬことであると悟ったのであります。
いつ止まるかも知れない心臓の鼓動。
こんな小さな臓器に頼っているなんて。
生きるということの儚さを感じ得ずにはいられません。

今現在、死ぬことに対してはある程度覚悟が出来ています。
不安なのは自分が死んだ時に残された娘達は立派に育ってくれるだろうか。

それだけが心配であり、この世に対しての未練でもあります。

なので今は死ぬわけにはいかないのです。
まだまだ現世に留まる必要があります。
まだまだいろんな人のおっぱいも揉みたい。

私が電験を取得し、電気主任技術者に選任されたとき
娘たちに、
「お父さんはこれからはビル管理人から電気主任技術者になった。
これからはお父さんの仕事は電気主任技術者ですって言ってね。」

と言ったのを覚えています。
ビル管理人に対する偏見ではありません。
というのは、電気関係の仕事に就くことが
私の小学生の頃からの夢だったからであります。
大人になる途中、自分がやりたかったことや、
小さい頃の夢を忘れていたのですごく遠回りをしました。
ここまで来るのに30年かかってしまったけれど、
一つ夢を叶えて、そして一つこの世の未練も消えました。

娘が成長するたびにこの世の未練が消えていきます。

ふと、娘の成長に比例するように老いていく父や母について考えました。
そういえば、まだ一つも親孝行してないなあ。

また一つ未練が増えました。

また無事に朝を迎えられますように。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: