電気をいじるということ

有資格者ではないと電気をいじれない理由は、
電気は、誤った使い方次第では、火事になったり、
怪我したり、時には死亡したりするからであります。

私の現場も、年末になり、電気屋さんとしての仕事が
慌ただしくなってきました。

新人さんに怪我をさせるわけにはイケないので、
教育をきちんとしないといけません。

私は、
一、わからない場合は手を出すな。
一、ブレーカーを切っても活線のつもりで作業すること
一、確認は2度、3度。
一、作業を焦るな。
というようなことを繰り返し繰り返し、言っています。

わからないなら、手を出すなというのは、
例えば、ブレーカーを切る場合でも、わからないならば、
手を出さないで聞きなさいと言っています。
そして、私の方でも繰り返し聞かれたことに対して、
イライラせず、丁寧に答えるように気をつけています。

ブレーカーを切っても活線のつもりで作業しなさいというのは、
電気がキテイルつもりで作業を行えば、
仮にブレーカーなどの切り忘れ、誤投入が生じても事故が防げるし、
そういう癖や、心構えに気をつけて緊張感を持って作業をすれば、
ミスも生じにくいと考えております。
それと電線も2本同時にバサっと切るのではなく、
(新品は別)
活線のように必ず一本ずつ切るように指導しています。

確認は2、3度というのは、確認したかなあと不安になったら
引き返してもいいから、確認しなさいと言ってます。

作業を焦るなというのは、時間に追われると平常心を保てなくなる。
ミスも多くなると、いいことないので、時間がかかってもいいから、
慎重に作業をしなさいと言ってます。
作業が遅いことに対しては寛容に対応しています。

このことは、作業中必ず声をかけ気をつけています。
手順もまだまだなので、一つの手順ごとに、
何故そういう手順を踏まないとダメなのかということを
説明して納得した上で作業をさせています。

凄く時間がかかりますが、根気強く指導しています。
怪我をさせるわけにはいかない、事故を出すわけにはいかないと
私も必死です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: