エネ管日記2〜自分と娘と家と勉強と。

娘の勉強や縄跳びなどを見ています。
親バカフィルターを通して見ても、
出来が悪いw

まあ、自分の娘だし、これでいいのかなあと思ってます。
真面目にコツコツやればきっといいこともあると思う。

娘を見ていて気づいた点があります。
やっぱり勉強は本人の気持ち次第だと思います。

出来なくても本人がやりたいと思う気持ちさえあれば、
いつかは出来る。
逆に気持ちがなければ、親がいくら言おうがダメ。
いつかは必ず軌道からそれます。

そして大事なのは、いかに子供の気持ちを折らずに
やる気を引き出すかということかなあ
と思ってます。

これは自分の勉強についても言えることで、
いくら勉強のテクニックを学ぼうが、
テキストを買い込もうが、通信教育、学校に通おうが
結局、最後はモチベーションの維持ということにかかってくるのかなあと。
今の自分は、相変わらず4時起きを続けておりますが、
勉強開始が5時過ぎになります。

寝る前まではやる気がみなぎっていますが、起きるとテンションが低い。

ついついテキストを物色したり、Yahooニュースを読みふけったりしているんです。
しまいには、youtubeでゲーム実況動画を見る始末。
これでは、早起きの意味がない。

私の奥様も料理の本をいっぱい持ってますが、
料理は、カレー、ラーメン、お惣菜。
家は無残にもゴミ屋敷です。
(床に並べているだけかなw)
フルタイムの共働きの方達から見れば楽園のような生活を送ってます。
(気のせいかもしれませんがw)

私は掃除機をかけたり皿洗いぐらいしか出来ないので、
家がゴミ屋敷なのは、私の責任でもあります。
子供に手料理を食べさせらてないのも、私が料理が出来ないからだ。
と思っていましたが、
実は、理由にはならず、
私に料理をする意思がないんだと思います。
父子家庭でも頑張っている人達がたくさんいます。

何処か心の中で、俺ばっかり働いているという女々しい気持ちが
あるんだと思います。

やっぱり意思って大切です。

この心の弱さが結局、電験3種や、エネ管の一発合格失敗につながっているのかなあと
分析し反省する毎日です。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: