新人さん心得

何となく今度来た新人さんとはうまくいきません。
私だけではなく、主任や師匠ともうまく行っていない。

なぜなのか、
私が新人になったらこうするなあという思いで
考えてみました。新人さんを批判しているわけではないです。

1.仕事を予想しよう。
新人さんは作業の様子を見ることが多いです。
ここで必要なのは、自分が作業者になったつもりで、
先輩の次の動きを予想すること。
最初はそうそう出来ないですが、なんでもいいんです。
頑張って次の動きを予想しましょう。
例えば、先輩の手が止まり何かを探すような感じになりました。
先輩に声をかけられる前に、探しているものを取れば、
こどりもそろそろ卒業です。
例えば、うちの新人さんは、ポケットに手をツッコミながら作業を見てます。
わざと声を出して充電ドライバーが必要だなあと言っても動かない。
顎や首で懐中電灯を照らしながら、不自由に作業をしていても、
後ろからライトを照らそうとしない。

言われないと動かない。

これでは、実際の作業現場では怒鳴られます。
自分もたくさん怒られてきたのでわかります。


1.ウンチクはいりません。
自分が作業が出来ない理由を作業する前に語ってはダメです。
難しそうに見えて案外簡単な作業かもしれません。
そして他の人が、すんなりその作業を終えた時、
なぜ出来なかったのか、言い訳をすることは見苦しいです。
そして、自分は経験がないからどうのこうのでまとめる。
出来ないならば、最初から何も語るな。
一番嫌われます。
自分は出来ないのに作業中横からごちゃごちゃ口を出すのも厳禁です。
質問も作業中ではなく空き時間にするのがいいと思います。
作業中は邪魔にならないように、サポートに努めます。


1.謙虚になる。
前職はどうだっとか、どういう学校出たとか、
友達にすごいのがいるだとか
今の仕事にはあまり関係がないです。
とにかく今は頑張って「今の」仕事を覚えて行くしかない。
仕事を早く覚えるには、謙虚になるといいと思います。
俺はなんでも知っているという態度だと、
周りもそうなんだと誤解し、何も教えません。
結局、何かあった時に自分が困ります。
全然わかりません、だけど一生懸命覚えます。
というような感じだと周りもミスをサポートしたりいろんなことを
教えてくれます。

1.仕組みを知ろう。
新人さんには、表面のことだけ覚えてもダメですよ。
なんでそうなったのか、自分でも考えてくださいとよく言います。
だけど重要性をなかなかわかってもらえません。
一つの現象が発生した時は必ず何か原因があるはず。
その原因となるものを探し出すためには、日頃の勉強が必要である。
警報がなったら、ボタンを押して止める。
これだけ学んでも何も進展しません。
といっつも言っていますが、学ぼうとするのは、
表面上の操作方法だけです。
で、結局はトラブります。

1.メモを残そう。
自分の記憶だけでは限界もあります。
特にビル管理は守備範囲が広くて覚えられません。
1年に一回の作業、3年に一回の作業とかもあります。

なぜ線に色がついていて、接地側にスイッチを設けてはダメなのか、
新人さんにトランスの結線状況から説明しましたが、
返事だけしてメモも取ろうとしない。
ちなみにスイッチ結線とかこれまでに何度も図を書いて説明してきました。
これまで1度もメモを取りません。
たぶんまだ結線は出来ないでしょう。
単線結線図を複線に出来ないと思う。
もしその後それについて聞かれても説明はしません、となります。

上に書いたことは、いずれは自分で勉強することなのでいいのですが
チャンスは一回だと思ってメモを取ったり、
自分で実際に書いて考えて見ることも必要だと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: