ここら辺でもう一度勉強ブログの原点に帰る。

私が、勉強を続けそれをブログに綴る理由を書きたいと思います。

私の職場に冷凍機の試験を数年挑み続けやっと合格された方がおりました。
その人のことは、苦手であり、近寄りたくないと思っていました。
周囲は要領が悪いとか、いろんなこと言っておりましたが、
勉強を続けて行く根性は、私はこっそり尊敬しておりました。

その先輩は、会社をクビになる寸前になりましたが、
冷凍機の資格で新規現場の責任者に抜擢され、
今も責任者をされております。
途中で勉強を諦めていたら、会社を追い出されていたところでした。
苦労して取得した資格が身を助けてくれたわけです。

新人さんが入社した時にこの話をしたところ、
「それって、勉強の効率が悪いだけじゃないですか?」
と一蹴されてしまいました。

まあ、資格の勉強とか全然したことない新人が言うセリフではないんですが、
世間一般の評価はこれに近いものがあると思います。

何度も挑戦する人を無謀だと笑い、挑戦に成功した人を要領が悪いと笑う
何も挑戦しない自称要領がいい人。
すごく薄っぺらいと思います。

私はそういう人にはあまり興味がありません。

私は生き方が器用ではありません。
要領がよくないので、
ずーーーーーっと苦労しているような気がします。

私は人の数倍繰り返さないと、
何事も人並みに出来ない不器用な人間なのです。

もしそういう人が他にもいて、
(例えば電験とか、資格の勉強とか続けている人。)

私のうまくいかない様子を存分に観察してもらって、
こいつより俺は全然出来るなあとか、
アホなこいつでも、やれば出来るんだ、俺もやってみるかなあとか、
いろいろ思っていただければ嬉しいなあと思って、ブログを書いています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強はかっこいい

こんにちは。
私も勉強の要領は悪い方だと思います。
でも、それで良いかなって思っちゃってます。
私が要領よく「対試験用」に勉強した資格は、一発合格しても全然身になってません。
泥臭く勉強した資格は一発合格は出来なくても、日頃役に立っている気がします。
資格取得が最終目的なら要領の良い勉強も良いかもしれませんが、そうでなければ不器用も良いかと思ってます。
不器用同士がんばりましょう。

Re: 勉強はかっこいい

こんにちは、ミケさん
冷凍機とボイラーは必死に勉強しましたが、
同時に取得した為ほとんど覚えていません。
なので1冷は苦労すると思っています。
ボイラー1球も復習を兼ねて試験を受けようと思います。
一度取得した資格もたまに思い出したり、
本屋さんで最新のテキストを読んだりしたいと思ってます。
頑張りましょう!
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: