電工日記~県から返事キター

ある高尚な電験ブログにoka416でコメント書きこんだら、
電験ブログ界では有名な電験寺の・・・・って返信が書いてあったのだが
このボロくてインチキ電験寺はそんなに有名なのだろうか?
oka416で電験寺が出てくるとは・・・

会社の上司は、うちの現場じゃ電工1種の実務経験取れないって
言っていたけど、自分はどう解釈しても取れるような気がして、
県に直接問い合わせしてみた。
もしかしたらうちの県だけ違うのかなとか不安になった。

今日返事キタコレ。

やはり500kw以上の設備において
電気主任技術者の指導監督の元での工事は実務経験に該当するとのこと。

もしかしたら細かい工事経験の提出も不要かもしれない。
まとめちゃったけれどね、テヘ。

そういえば、受かる前から受かった後のことあれこれ心配しているが
これこそ取らぬタヌキの金タマ皮算用であり
落ちたら落ちたでめちゃくちゃ恥ずかしい。
本格的な厄年を前にして落ちることもありうりはべりいまそかりだ。

そん時は、アタクシを電工日記ごと埋めてもらいたい。

そうならないためにも
実技試験の練習をやらないといけない。
いつやるか?

11月第2週あたりからでしょう!!!
材料そんなに持ってないし!!

そう、まさに付け焼刃。

さて、この前書くのを忘れたが、電工1種という免状の破壊力は半端ない。

1級電気工事施工管理の受験資格は厳しいが、
電工1種の免状があれば、
実務経験を問われることがないのだ。

会社の企業評価点数にもなるよ。5点。
何もない人は1点だから、5人力。
2級は2点。
(5点だけど資格手当はもらえん)
1級は一人ゴレンジャー、
gorennjya.jpg

2級は一人ビューティーペアと覚えておきたい。
byutypea.jpg

数年後、配属されているボロビルの電気設備改修工事が
目白押しで始まると思う。
設備はすでに限界点だ。
故障のバスタブ曲線が逆ソリになりそうで怖い。
それに向けての施工管理の勉強がしたかったのでちょうどいいのだ。

30年前のトランスとかそろそろ替えてもいいんでないか。
最近は省エネタイプがあるんじゃないだろうか。
どんなに省エネか計算してみるづら。
エネ管理の問題を解きながら考えてみた。

エネ管理の知識も半ば強引無理やりにでも、実務に生かしたい今日この頃。

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: