会社の方針には従わないとね。

後輩が移動し新人さんが、入って2ヶ月経過した。

新人さんは、当初違う現場で採用された。
その現場に私の後輩が配属された。

後輩は、移動先で体調を崩し、長期入院。

その

とここまで書いて記事を保存して、
原チャリで出掛けていたら、警察に捕まり警告書なるものを書いてきました。
歩道をエンジン切って惰力で数mぐらいかな?走ったら、止められた。

最初は「40m走った」
と言ってきたので、「そんな距離走ってないから」
「いや走った。見てた。」の押し問答になって、

「納得がいかない。メジャーで測って」と言いまして、
実際に測ったら、どんなに頑張って測っても10m。
完全に降りたバイクの先っちょまで測っていたw
セコイ。

巡査が本部に問い合わせた結果、
違反は違反なので警告書でということになった。
やりすぎだが、若い巡査の面目もあると判断したのであろう。

アブナイ。
これからはしません。


てゆーかこれで切符切るんだったら、
裁判考えていました。


さて、ブログの続きです。
どーでもいいかw

えっと、そうそう後輩が来る前は、
私と同じ歳の人がいたのです。
いろんな免許もっていて、ここの次期主任候補でした。

その先輩が移動になり、後輩が来たんです。
その時の移動の理由は忘れもしません。
「同じ現場に同じ年齢の人は必要ない。若い人を入れる」

でした。

その時はそうなのかと思いました。

それで後輩を3年ぐらい育てやっと、慣れてきた。
そろそろ資格にも挑戦してもらわんといかんなと思っていた矢先、
移動になりました。

そして来たのが、今度の新人さん。

危険物しかない、元々バイヤー、運送屋さんという
自分と同じ歳の人でした、
これがなんだか癖のある人で、
これからは資格なしでもビルを管理出来る時代になっただとか、
資格持っていても仕事が全然出来ない奴がいるだとか、
資格を持ったら責任を押し付けられるとか
資格の試験なんてほとんどは記念受験で、
実際はたいしたことない、簡単だとか、言うもんですから
凄い大型新人が入ってきたなあと思っていたんです。

でも実際の仕事はこれといって出来ませんでした。
資格もなくて作業も出来なけど言うことはカッコイイ。

どうか後輩をカムバックさせて下さい。

新人さんの家が現場のすぐ近くという理由で採用されたポイ。
てゆーか本当は、後輩が入った現場に配属予定だったのだ。

移動手段がないからと言う理由でうちの現場に来た。
思えば、会社もそこまでして引き止める人材かと思う。

私は、資格取得の指導から、
現場の管理の仕方まで教えろと命令されている。
ゆくゆくはこの現場を新人に任せると言っていた。

育てられないのは私の責任であるし、
指導もするのが仕事だろと言っている。
まあ、確かにそうだ。

新人さんと2ヶ月仕事して、どういう人なのかうすうすわかってきた。
口では言うが、実際には動かない人である。
一番苦手なタイプだ。

主任も私の師匠も同じ意見である。

心配なのは、移動した後輩が私の現場に帰りたがっているという件と、
願いが叶わぬなら会社を辞めたがっているという件。

会社にはよく考えろと言われているらいし。
よく考えろということは、辞めるという選択を持てと
後輩は受け取っている。

後輩の方が一回り若いし将来を担う人材だと思うのだが、
辞めるとなると残念で仕方がない。
元々関電工の出身で、
1種電工の経験も取ろうと思えば取れるのだ。

優秀な人ほど、見切りも早い。結果、会社のレベルが下がるのだ。
これまでも会社の方針に納得がいかなくて会社を去った人達がたくさんいる。

みんな保安協会などに流れていく。

会社よ。
引き止める人材を間違っていないか?
よく考えて欲しい。

だけど自分は会社には意見はするが、会社の方針には従う。
優良サラリーマンなんだなこれが。

どーですかみなさん。
ブログ長いでしょう。

途中セーブが効くと長くなるんです。

つまらない愚痴を全部読んでくれてありがとう。

これに懲りずまた来てね。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

口だけの人は扱いづらいですね。
でも昔ながらのビルメンの人は割とそういう人多いです。
「俺は経験が20年ある」って豪語してる人が
絶縁測定も出来なかったりします。
20年間現場で冬眠でもしてたんでしょうか?

適度に距離を置きつつ
辞めて貰うのを待つのもいいかもしれませんね。

Re: No title

やる前からあれこれ理由をつけてやろうとしない人が
苦手です。
実際にやってみせると、またどうのこうのやれなかった
理由やうんちくをたれる。
さらっと何も言わず仕事をできる人にあこがれを感じていますし
自分もそういう人を目指しております。
ブログでは多弁ですが実際は高倉健です。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: