エネ管日記2〜いろんなことを前向きに考える。残り307日

勉強を開始して丸三年が立ちました。

3年、長いようで短かい3年でした。

長女が1年生そして、
下の子が1歳になる時から勉強を開始しました。
それが、
いつの間にやら4年生になり、下の子も年少さんです。

24年度一発合格を逃し、
リベンジを決意して臨んだエネ管の試験も見事に不合格でした。

今年の電験3種の問題も出来が悪かった。
これにより、あーーーやっぱり、エネ管の試験に合格できなくて当然だ。
もっと頑張らないとなあと思った次第です。

自分の理想は、電気主任技術者でいる限り
電験3種の問題は合格点を取り続けるということであります。

電験2種の勉強を続けることで、その理想には近づけそうです。

今年は12月に第一種電気工事士の実技試験を控えております。

これも10年以上前にトライしたきりそのままになっていたので、
リベンジです。

今の自分は、実力がないから、合格できないんだ。
そして、継続すればいつかは目標を達成できるのだと
思うことができます。

飽き性だった自分が、
こういう考えを持てるということが、
成長しているんだと実感しています。

今年は前厄でした。
残り3か月ですが、厄がエネ管不合格だったら、
安心できます。

そして来年は本厄ですが、
厄が勉強漬けの毎日であったとしてもそれは
それで構いません。
自分の場合、やらなければどんどん忘れます。

今やっていることは、今年の電験の問題を復習しております。
エネ管理は、出題が偏っているのでやらない分野はとことんやりません。

電験の法規も1年ぶり解きましたが、
レギュラーの公式を思い出すことが出来ませんでした。

機械は相変わらず苦手であり、エネ管理の分野とも重なっているので
じっくり復習します。
文章を絵や表で表すことを目標にしております。

電験の復習が終わり次第、エネ管の「電気設備及び機器」の
計算問題だけをピックアップして、計算に慣れ親しもうと考えております。

文章問題は、試験前のほうが効率よく覚えられそうです。
来年も全力でいきます。

とにかく一日一日を大事にいきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>電気主任技術者でいる限り電験3種の問題は合格点を取り続ける

私もそれが目標です。
平成13年から今まで毎年挑戦し続けていますが、なかなか難しいこと
だと思います(^^;
今年の3種はまだやってませんが、半分くらいは取れるかなー、と思ってますw

Re: No title

今年の問題は、全体的に珍問が少なく素直な問題に感じました。
(点数取れませんでしたが・・・)
ちょっと、解く前に公式集やら、これだけ法規やらパラパラ見ておく
必要があるなあと思った次第です。
来年リベンジ頑張ります!
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: