電験2種日記~モチベーションどこいった?

実は最近モチベーションが全然上がりません。

勉強しようとしても雑念が多すぎる。

エネ管に勉強をシフトしないといけないということもあり、
電験2種の勉強も一問ぐらいしかやっていません。

早起きは続けています。
早起きの習慣だけは守るようにしております。

なぜモチベーションが上がらないのか、
どうすればまた勉強の鬼へと戻れるのか
自分なりに自己分析してみたいと思います。

まず、勉強を開始するまでのリズムが崩れています。

起きてすることは、インターネットです。
寝る前もひたすらYoutubeを見ています。
これでだいぶ時間をロスしております。
それと計画が見えてきません。

長期計画はあるのですが、10年計画を1年計画
さらに一か月計画、1週間計画と、落とし込むことができません。
これが原因となり、
今日何をすべきかがわからないので、ついつい他のことをしてしまいます。

ということで
大至急自分を修正したいと考えます。
○ネットを抑制する。
今は勉強前にメールチェックだが、勉強後、歯磨きしながらメールチェック。

○計画表を作る。
今日か明日、エネ管の結果が来る。それにより大至急計画表作り
1週間計画まで落とし込む。
1日の計画流れ。
ボサノバからの勉強。
ボサノバが邪魔になるぐらいの集中力がベスト。
今は、いつのまにやらボサノバ音源探しに没頭することもあり
てんでお話になりませぬ。

○来年までのカウントダウン開始。
エネ管まで317日。ブログのタイトルでカウントダウン。
エネ管日記2を作る。

○反省する。
なぜエネ管を失敗したのかそれを分析し、来年に生かす。
失敗は成功のもと。

勉強を続けることによって、自分の未来はどうなるかを想像する。
たとえば、電験2種の取得で、600万プラス。
電験3種の取得で360万のプラス。
エネ管の取得で288万のプラス
電気工事の取得で72万のプラス。
1千万円のお小遣いを得るために勉強している。
勉強は無駄ではない。
これを常に考える。

なんなら壁に
「1千万げとしる!!!!」

とでも貼ろうか。
たった数年の勉強で劇的に変われるかもしれない。

数年間命をかけてもいい。
それぐらいの気合を持ちたい。

とりあえず不合格ハガキだ!!!
俺に不合格ハガキをよこしやがれ!!
不合格ハガキを得てからが本気汁。

来年は気合で封筒ゲット。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。と言っても覚えてられないと思いますが、去年3種の
受験にあたり色々とアドバイスを頂いた者です。
去年、2科目合格し、その後「まだ一年あるわ…」「しばらく思いっきり
リラックスしたら、また勉強するんや…」が、
結局今年の試験直前まで続き、ぎりぎりになって勉強しました。
久々に見る公式等はまるで初見の様でしたが、なんとか今年は自己採点ではぎりぎりですが残りも合格できそうです。
リラックス期間に何をしていたかと言うと、まさにYoutubeですね。
気持ちの中には常に勉強しないと…と思っていながら、次の候補画像
をクリック…気がついたら今日の勉強ゼロ。
試験前に思うことは、もっと前から少しづつでも公式とか眺めていたら
絶対それが身に染み付いてるのに…という後悔。
テキストのどこからでもいいんですよね。あまり全体を見ると範囲の
広さに逆にどこからも手がつけられない。とにかく過去問に手を
つける事が大事だなと思いました。そして解けると面白いんですよね。
3種をクリアしたokaさんのブログというより、試験関係をあまり見て
ませんでしたが、自分もまた何か次の目標を作りたいと思っています。
(まだ自己採点なので、不安がありますが)

Re: お久しぶりです

お久しぶりです!!
じゅいさん、もちろん覚えておりますよ。
コメントくれた人たちのその後も気になっています。
よかった。
合格圏内ですね!!
アタクシも嬉しいです。
次はエネ管? 電験2種?
そのまま勉強続けいただけたら嬉しいです。
今はトップスピードなのでそれに乗れば躍進できるはずですよ!!
とりあえず、勉強お疲れ様でした。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: