これからの予定を考える。

エネ管が不合格だっった。

来年も消防設備士は受けられない。
消防関係はチンプンカンプンなので、
勉強したいのだが。

まだハガキが送られてこないが、
もし電気の基礎も残っていた場合は、
セコカンは受けない。
エネ管に集中したい。

ボイラー1級もボイラー整備士も、経験がないので
合格しても免状がもらえない。
これなんかも、一番最後になると思う。
老後の楽しみにとっておく。

危険物も何類を取っても手当が固定なので、
これまた老後の楽しみに・・・・
新人さんが、3冷の後、2冷を受験するとか言っていた。
しばらく冷凍機もうけられないな。

そんなことを考えていると、
やっぱり優先順位に電験2種が上がっってクル。

電験2種か・・・・

公害防止管理者という資格も手当が貰えるらしいので、
何の資格かよくわからないが、参戦予定。
月1500円、年額にすると1万八千円。
取得出来れば、福岡遠征の交通費の足しになる。


しかし、いろんな試験が8月、9月、10月ばかりなのが、
気になる。
スペックが低いので
併願が出来ない。

なんだかんだ言っても、
後10年、もしかすると定年まで勉強の毎日だなあ。

取得の順番(電験2種は除く)
2014
第一種電気工事士

2015
エネルギー管理士
公害防止管理者

2016
消防設備士乙6
第一種冷凍機保安責任者
1級電気工事施工管理技士

2017
消防設備士甲4乙7(同時)
2018
消防設備士甲1
2019
消防設備士甲2
2020
消防設備士甲3
2021
消防設備士甲5
2022
1級ボイラー技士
2023
ボイラー整備士

後はだらだらと危険物残り。

先は長い。



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

公害防止管理者の水質1種、大気1種、ダイオキシンを持っています。
1種の難易度は、電験3種に近いものがあります。
勉強法としては、協会から出版している過去問と電話帳(技術と法規)を数回やりました。

ただ1種〜4種まであって、4種は比較的取得しやすいかと思います。
種によって手当が変わるのか、会社に確認してから計画を立てても良いかなと思います。

Re: お久しぶりです。

これはこれは!電験&エネ管ホルダーのTOMさんではないですか!!

> 公害防止管理者の水質1種、大気1種、ダイオキシンを持っています。
> 1種の難易度は、電験3種に近いものがあります。

うをおおおお!
1がいいだろ、男は1を目指すべきだと、わけもわからず
大気1種にエントリーするところでした!!
おそらく何をどれだけとっても、1500円固定なので
迷わず4いきます。
アドバイスありがとうございます!!
あやうくとんでもない試験をしょい込むとこでした。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: