電験2種日記〜テイラー展開③完結編

テイラー展開で悩んでいたんですが、
とおりすがりさんの指摘により、やっと
テイラー展開は不要ということに気づかされました。

そもそも、私が使っているテキストが古かった。
かつて電験2種は関数電卓持ち込み可だったらしい。
平成16年ごろまで?

なのでテキストによっては、一発変換で角度が出してある。

オーム社の完全解答5ヶ年をパラパラめくると、
平成19年の問題3があるが、ここでも角度からの一発変換であった。

カメさんの本では解説が見つけきらなかった。
紙田さんの電気数学の本ではテイラー展開があった。

インターネットでアークタンジェント 角度 求める で
調べると、普通にテイラー展開を紹介されていて、
Yahoo知恵袋でも、同じ問題をテイラー展開で紹介されてあった。

こうして私は、アークタンジェントから角度を求める場合は、
テイラー展開が必要と思ってしまったのである。

そして、1日明けた今日。

理論の15年をパラパラ読んでいると、
平成19年の問題が解説してあった。

その文末。ポイント解説で、
昨日通りすがりさんが、残してくれたコメントと同じものを発見。
文章にするとこうだ。
底辺1、高さ4の直角三角形を書く。
三角形の内角の和は、3.14だから、
その3.14から、直角の分π/2=1.57と
sinシータ=1/√1^2➕4^2=約0.2425を引く。

そしたら、1.33が出てくる。
三角形の内角の和は180度というのは、
小学校の時習った。
180度=π=3.14というのも理解できる。
sinシータも求められる。

高等数学不要。
びっくりなことに、アークタンジェントが
出てこない。
途中の式は、なんだったのーーーーーwwwww


あーーー。
本当にあーーーーってなった。
タヌキ(アークタンジェント)に化かされた気分がします。

それと、
みんなが15年シリーズ使っているのがよくわかりました。
薄いけれど、4冊まとめると分厚いか。
良本だーーーーーーー!

疑問点も泣かずにスルーしたら、
そのうち解決できたのになあと思っております。

今回は、反省しております。
うかつにわからない点を、ブログに乗せると、
いろんな方が気を使ってくれる。
いろんな人の迷惑になる。

とおりすがりさん、本当にありがとう。
コメントで生意気なこと書いて申し訳ないです。

前の二つのブログは削除しようと思ったけれど、
これこそが、思考過程の記録だと思って残します。

大口叩いている?
これがよくわからない。
どっちかと言うとこのブログは嘆きに近い。

それと今月号の電気計算手に入りにくい。
電気書院から直買いするかなあ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらこそ、言葉が過ぎました。納得していただけたようで何よりです。

15年過去問は非常に良い本ですよ。過渡現象などもこれだけにも完マスにも載っていない簡単な解法が載っていたりして、非常に有用でした。


あと、平成19年の問題は、関数電卓抜きでどうやって解くんだ、と、当時受験生のあいだでちょっとした騒ぎになったらしいです。2chの過去ログがどこかにあったと思うので、探してみたら面白いかも。
どっちにしても、時々ある誰も解けない類の問題と割り切ってよいかと思います。


最後にθが小さいとき
θ≒sinθ
の近似はのちのちまで出てくる有益な公式です。覚えて置いてください。

Re: No title

おかげさまで、一つだけでも過去問の謎が解けて嬉しく思います。
またとんでもないこと、書くかもしれません。
その時は、違うからwwwと、突っ込みを入れてもらえると助かります。
なんだかんだ言っても、顔を知らない
みなさんに支えられていると思っています。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: