電験2種日記~テイラー展開②

一度は、スルーしようと思ったテーラー展開。

過去問をパラパラめくっていたら、平成19年の過去問にあった。

あいかわらず、解説はさらっとしていたけれど、たぶんテーラー展開しているんだと思う。

テーラー展開は、1よりも少ない数だと収縮も早いけれど、
1より大きい数だと、収縮しない。

そこは加法定理を使って乗り切るらしい。

テーラー展開自体は、エックスの3乗とか、5乗とか、7乗を
引いたり足したり引いたりとするだけなので、
簡単に計算できる。

出来るはず。

出来ると思う。

出来ない・・・・・

計算機壊れているのかと思う。

アークタンジェント1/2って、
0.5から0.5の3乗を3で割った数を引いて、0.5の5乗を5で割った数を足して

その数に1ラジアン57.324をかけたら完成って計算しているけれど、出ないねえ。
26.565。

先は長い。

コメントの投稿

非公開コメント

だから・・・

昨日も言いましたが二種にテーラー展開は不要です。

平成19年度の過去問はψ=tan-1(4)をもとめる問題ですが
x方向に長さ1、Y方向に長さ4の三角形を考えると
SINθ=1/(1+16)^0.5=0.2425(rad)
となります・
θが小さい場合の近似式sinθ≒θを用いて
θ≒0.2425
三角形の内閣の和は180°=πより
ψ=π-0.5π-θ=1.33(rad)
となります。

ポイントはθが小さい場合の近似式
sinθ≒θ
です。

二種は無駄な苦行をしていては絶対に受かりません。亀さんの本でも二種合格には過剰なくらいです。
すくなくとも、亀さんの本に出てこない数学は絶対に不要と思ってください。

お釈迦様も言ってます、苦行は苦しいだけで全く無意味、苦行と修行は別物だ、と。

Re: だから・・・

またまたアドバイスありがとうございます。
残念ながら、あーなるほどねとは
なりませんでした。ごめんなさい。
それほどレベルが低いです。
いつかはわかる日が来るのだろうと思っております。
独学なのでネットで検索したり、
いろいろ試行錯誤しています。
電験3種の時も同じような感じでした。
短期間で極めた人から見れば、毎日が無駄で呆れる状態かもしれません。
ぼちぼち行くので生暖かく身守っていただければと思います。
疑問が書いてあったとしても、思考過程を記録しているだけなので
特に答えなくてスルーで結構です。
ほぼ独り言です。
御釈迦様の件もありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは。
数学は相変わらず中学レベルで止まっているので、
毎日が疑問の連続です。
アークタンジェントから、角度を求めるで
ググるとテーラー展開を紹介されて、それを記事に書いたら
なんだかお叱りを受けてしまいました。
トホホです。不甲斐なさすぎてなんだか眠れません。
自分自信急ぐ必要は全然ないのでボチボチ行きたいです。
13年勉強を続けたKKさんがいるので、自分もそんな感じで末長く頑張りたいです。

あかん

ビックマウス歌うなら合格してからや
それが男ぞ

Re: あかん

> ビックマウス歌うなら合格してからや
> それが男ぞ
わけわからないコメントありがとうございます。
特に大口叩いているつもりはないんですが・・・・

Re: だから・・・

> 昨日も言いましたが二種にテーラー展開は不要です。
>
> 平成19年度の過去問はψ=tan-1(4)をもとめる問題ですが
> x方向に長さ1、Y方向に長さ4の三角形を考えると
> SINθ=1/(1+16)^0.5=0.2425(rad)
> となります・
> θが小さい場合の近似式sinθ≒θを用いて
> θ≒0.2425
> 三角形の内閣の和は180°=πより
> ψ=π-0.5π-θ=1.33(rad)
> となります。
>
> ポイントはθが小さい場合の近似式
> sinθ≒θ
> です。
>
> 二種は無駄な苦行をしていては絶対に受かりません。亀さんの本でも二種合格には過剰なくらいです。
> すくなくとも、亀さんの本に出てこない数学は絶対に不要と思ってください。
>
> お釈迦様も言ってます、苦行は苦しいだけで全く無意味、苦行と修行は別物だ、と。

今朝、やっと理解できました。
本当にありがとうございます。
スッキリしています。
せっかくアドバイスいただいたのに、
先のコメントで生意気なこと書いてしまって申し訳ないです。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: