電験2種日記~計画建てないとなあ。

これだけ理論は全477ページある。

今現在40ページあたりを進めております。
項目で言えば、第一章の電荷やコンデンサーのところ。

明日からは、2章に突入する予定です。
2章は直流回路?短いようです。

具体的な勉強は、文章を読んで、解説の補足をしながら理解するという
方法で進めております。

練習問題もわからない問題は道筋や使うであろう公式をあげ、
いきなり解答を見ております。

こういうやり方でいいのかどうかわかりませんが、勉強を進めます。

エネ管の合格発表日がまだわかりませんが、
合格発表がありしだい、エネ管の勉強にシフトする予定です。
「電気の基礎」と「電気設備及び機器」になるか、
「電気設備及び機器」のみ残るのか
これで電験2種にかけられる時間がかわります。

1級電気工事施工管理試験は、電気工事士の試験が合格できて
しかも免状を申請してそれが手元に届き申込みに間に合えば
受けたいと考えておりますが、いろいろ見ておりますと、
願書締め切りまでの日にちがないので微妙です。
今年の願書受け付けは2月7日から2月21日でした。

電気工事士の合格証が届くのが、
ブログなどで見た感じ1月中旬、
県庁に申請してから免状が届くまでが、2種電工だったら2週間ほど。

ブログでアップしている方は実務経験がない方が多いようなので、
詳しい時期はわかりませんが、
某巨大掲示板によると電工1種の免状到着時期は2月中旬のようでした。

セコカンの学科試験は、電験を思えば簡単だと聞いておりますが、
過去問を見て判断しようかと考えております。
来年のセコカンの学科試験は、6月7日。
実地試験は10月18日を予想しております。

エネ管理はたぶん8月2日です。

電験2種挑戦は再来年に予定しているので、それに合わせて、
1次試験と2次試験の勉強を進めます。

今年いっぱいは、理論。
来年からは電力、
そして機械を進めます。
電力と機械は、エネ管の試験範囲と重なっているため
進められるのではと思っています。

再来年は、2次試験の方の勉強を進めたいです。



コメントの投稿

非公開コメント

去年、3種に合格しました。
今年は、2種を受けます。
多分、不合格だと思いますけど。
理論だけでも、合格できたらと思います。
お互い頑張りましょう。

Re: タイトルなし

おはようございます。
今年2種チャレンジされるのですね!
よろしくお願いします。
理論ぶったおしてください!!

電験勉強

はじまして!bonaと申します!いつもブログ拝見させて頂いてパワー貰ってます。自分も主任技術者に選任されていますので同じような境遇で参考になります!自分は今年エネ管と電験2種受けました!両方初受験でした!やはり2種理論は勉強不足でした!来年頑張りたいと思います!お互い頑張りましょう!

Re: 電験勉強

おはようございます。
同じような環境な方と繋がっていて嬉しく思います。
友遠方より来るありな心境です。
よろしくお願いします。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: