今のところ心は折れない

連日少々ネガティブなコメントを残してくれる方がおります。
いろんなことを考えさせるきっかけとなっているので、
とてもありがたいです。
いろんな意見があっていいと思います。

3年間勉強を続け、勉強が習慣化し、
確実に仕事環境も変わりつつある今
勉強の必要性があらためてわかりました。
私が勉強を中止することはないでしょう。

私は、仕事をしながら独学で電気工事士の免許を取り
30代で電気に関する業界に入りました。

なので、経験がないからとか、資格がないからあきらめる
という意見は逃げにしか思えません。

経験がなければ積めばいい。
資格がなければとればいい。

何も大企業に就職することだけが、経験ではありません。

私が飛び込んだ電気工事会社は、地元の小さい電気工事会社でしたが、
売り上げが億にせまる勢いがあったものの、
いわゆるブラック企業で、人が長続きしない会社でした。

私の先輩も私が入って数か月後には会社を去りました。
私が入社して数か月もつかどうかを待っていたという感じでした。
たいていの人は2週間以内に会社を去るような過酷な職場でした。

先輩が会社を去るということで
社長に呼ばれ
「できるか?」
と聞かれたのを覚えています。
「できると思います」と返事しました。

大した引き継ぎもないまま、新人の私は施工管理者になりました。
あの場面で躊躇すれば、今の私はなかったのかもしれません。

全然工事を知らない状況で、協力会社に教えてもらいながら、
毎日毎日社長や元請けに怒られながら、必死に朝早くから夜遅くまで頑張りました。

始末書もたくさん書きました。
サービス残業もいっぱいしました。
結婚式は休みが2日しかもらえなかったので、新婚旅行にも行けませんでした。
子供が生まれても、帰りが遅くて入浴させてあげられませんでした。

お正月には元請けに呼び出されて、トラブルに対応、
旅行中の社長に連絡がなかったと言って
鬼のように叱られましたが、元請けからの信用は得ることに成功しました。
電気工事の職人が見つからないときは自ら職人になり、
最初は電気の素人でしたが、徐々に電気のトラブルも解決できるようになったり、
たまに水道工事のお手伝いをしたり、

すごく中身の濃い2年間を過ごさせていただきました。
自分の中では5年ぐらいに感じました。
すごくありがたく思っています。

経験はあとからついていくものです。
最初はだれでも未経験です。

経験がないから就職できない、あきらめるというのではなく
日本にはまだまだ門扉のおおきな企業があるので
(仕事環境はもちろん厳しい)
そこに飛び込み勉強のつもりで経験をつんで、自分の付加価値を高め
転職するなり、そこで頑張るなり、自立するなりを選ばいいと思います。

私の今の目標は、
仕事、子育て、勉強、家事の両立です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネガティブなコメント・・・
失礼なかんじですね。

真摯に対応するokaさんに、
拍手です。

上を向いて、成長しようと精進することが、
大事なんですもんね。

Re: No title

かつさん、おはようございます。
コメントを投下してくださる方もいろいろと
葛藤があるのかなあと思っています。


「人生、頑張ればなんとかなる。」
ということだけは、
このブログに書く私の生きざまをとおして理解して
いただければなあと思ってます。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: