電験2種日記〜勉強したいという気持ち

電験2種やエネ管や、一種電気工事士や、1級電気工事セコカンが欲しい。

欲しいと思うだけではなく、勉強に実行している。

現時点で言うと、上で上げた資格は私の現場では必要ない。

必要な資格はすでに取り終え、実務に生かしている。

私の現場では、ガツガツと資格にチャレンジする人がまだ現れない。
その理由として私が持っているから、取らなくていいと
考えているのかもしれない。

しかし、これは大きな間違いで、日々自分を高め、
チャンスやピンチに備えておくということは必要であると感じる。
経験がないから、資格も取らないじゃなくて
資格を取って経験を積むことが必要である。

そして経験をとるのに下級資格が必要なものもある。
例えば、1級ボイラー、1種電気工事、1種冷凍機など。

ベストは経験があって資格もあることだけれど、
経験があるけど、資格がない。
経験がないけれど資格はある。
履歴書だけで人を選ぶ場合どちらを採用するか?


私が勉強を進めるのは、
これからの自分自身に対する投資である。

電験2種は需要がないので取る意味がない。
果たしてそうなのか。
電験3種でさえ、実務はやる予定がないけれどもといって
勉強される人もたくさんおられる。
資格手当でないですよ。といいながら、
日々電験2種を勉強されている方々もおられる。

私が電験2種を勉強を始めたのは、
まだまだ電気に関する勉強に不足を感じているからである。

電験3種の受験生にさらっと解説出来るようなレベルまで達したい
そういう思いもある。

私には、やり残した勉強がまだまだある。

そして取得しが暁には、会社で給料があがる。
転職のチャンスも広がる。
自分が見返りを求めなくても、
それが社会や会社の要求にマッチングすれば
やった分が必ず返ってくる。


と前置きが長くなりましたが、
今日も勉強しました。

今やっていることは、電験3種の暗記した公式を
どうしてそうなるのかを微分積分を使って解説しているところ。

あんだけ微積は無理と思っていたが、毎日接していると、
何と言うか普通になってきて、
計算用紙のザラ紙普通に微積がスラスラ書いている。

といっても、ワンパターンなので書けるわけだが。
それでも数年前からするとあり得ない状況。
ノートがガリレオチックになる日も近い?

だけど、公式丸暗記だったものが、なるほどという感じで
わかってきた。
図形を数式で現さそうとしたら、微積が必須ということもわかった。

しかし一ページ進むのにどんだけ時間がかかるんだ。

よく三種は丸暗記じゃダメだとか言われるけれど、
今思うと三種取得が目的ならば丸暗記で充分だと思う。
微積まで取り入れるとオーバースペックに感じる。

それよっか機械の理解を進めるのがいいかもしれない。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

両方OUT

経験があるけど、資格がない。
経験がないけれど資格はある。

その両方共だめ
採用されるのは経験と資格がある人のみ

Re: 両方OUT

> 経験があるけど、資格がない。
> 経験がないけれど資格はある。
>
> その両方共だめ
> 採用されるのは経験と資格がある人のみ

ベストなのは、経験と資格。
経験を得るために、必要な資格があるんです。
という趣旨のことを書いております。

就職活動には書類選考からという会社も多いです。
履歴書にかけるのは、資格だと思います。

経験があるけど、資格がない人
経験がないけれど資格はある人
この二人が書類を送ったとします。

面接まで進める可能性があるのは、
経験がないけれど資格はある方だと思います。

コメントから進路に悩んでいる様子がうかがえます。
私は電機業界に未経験から飛び込みました。
前職は塗装工です
電気工事士は独学で取りました。
悲観されることはないです。
私もいつのまにやら、電気主任技術者で経験を積んでます。

初めまして

こんにちは。
私も電気の勉強をしている者です。
先日の電工一種の筆記に敗北して、今後勉強を続けていくためのモチベーションアップのために、勉強を続けている人のブログを探していてやって来ました。
資格取得の体験記のブログは数多くありますが、oka416Rさんのブログを読んでいると、勉強に対する考え方が好きだなぁと思って、思わずコメントした次第です。
特にこの記事、すごく好きです。
私も資格だけにこだわらずに、一生勉強を続けていきたいです。
今後、ちょこちょこお邪魔させていただくと思います。

Re: 初めまして

このブログにヒットしたということは、
今、何かしらの目標や熱い思いをお持ちの方だと思います。

第1種電気工事士の試験は、10年前にトライして失敗した
試験なので、リベンジに燃えております

私のブログを読んでくれている方々は、
みなさん資格取得や仕事に燃えている方々ばかりで
自分も身が引き締まる思いであります。

勉強ブログはちょいちょい更新していくので
これからも宜しくお願いします。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: