電験2種日記〜振り抜け!

今日も電験2種完マス理論(実際はこれだけ理論)
を進めた。

何となくだが、やっと試験明けの喪失感から解放されつつある。

一つの試験が終わり、やる気を失ったが、
何故だろうと考えてみた。

ふと、
昔、空手で回し蹴りの稽古をしていた時に、
目標より、20センチ先を蹴るような感じで蹴りなさいと
指導されたことを思い出した。

なるほど、
自分は、電験3種の時は、次はエネ管だ!
という気持ちがあったから、モチベーションを維持して
勉強を継続出来た。
蹴りで言えば、20センチ先を振り抜いていたのだ。

思えば、今現在は電験2種をゴールにしているので、
それ以降何をすればいいのかと思うと、
現状維持でも構わないかな、
長時間かけてもいいかなと、甘い考えが心に浮かぶ。
甘い考えは、現実に妥協を産む。
妥協と優しさは違うのだ。
妥協は自分の力が及ばないことからくる言わば、敗北。
優しさは他人に対して有利な状況からくる余裕。
自分には、妥協は出来ても優しさを持つ力がない。

電験2種の先をゴールに設定しなければ、勢いが出ない。
最高速度と最大加速度は違うのだ。
もっと加速をつけなければ、これからの難題には立ち向かえない。

電験2種を取得後、転職にチャレンジする。

とにかく残り5年。
5年という期間を設け、人生の賭けに出る。
主任技術者としての5年間を、これからの自分の残りの人生の礎とする。





コメントの投稿

非公開コメント

目的がないとなかなか試験を受ける気力が出てきませんよね(^◇^;)
特に電験は難しいですし。

私も3種に合格してから勉強は遠退いていました。

Re: タイトルなし

> 目的がないとなかなか試験を受ける気力が出てきませんよね(^◇^;)
> 特に電験は難しいですし。
>
> 私も3種に合格してから勉強は遠退いていました。

自分はモチベーションを維持するために、
パソコン、プレステ3、タブレットなどを
窓から捨てようと決意しました。

実行はしません!!!

こうらしいですよ

ある現場のプロの方の記事を読んだけど
電験2種を必要とする大規模な現場は
大企業でその資格以外で大学を出てないと無理らしい
貴方は大卒なんですか?

Re: こうらしいですよ

> ある現場のプロの方の記事を読んだけど
> 電験2種を必要とする大規模な現場は
> 大企業でその資格以外で大学を出てないと無理らしい
> 貴方は大卒なんですか?

まず一つ。
自分が電験2種を取得するのは、大規模な現場に
勤めたいからではありません。
もっと電気の勉強をしたいと思うからです。
エネ管を取得を目指す理由もそれです。

そして
電験2種を持っていた方が、転職に有利だからです。
そして、二つめ
私の住む地域では電験2種が必要な施設は、数カ所です。
需要はありません。
しかし、
私の職場で電験2種を取得した方は、たいてい転職します。
彼らが、大卒だから転職出来たというのはないです。

電気主任技術者募集しておりますが、3種で十分なのに
電験2種取得者優遇と書いてある求人は多いです。
出入り業者からも、
電験2種とったら、、仕事を紹介してあげると声もかけられます。

これはハローワークの求人で実際に見たり、
企業の人事担当の方から、実際に聞いて見てください。
この業界は、学歴よりも経験だと思います。
私の師匠を見て感じます。

大卒でも文系ではあまり意味がありません。
どっちかというと、高校の電気科の方が重宝されるかも。

会社に残るとしても、資格手当が月3万円支給されます。
それだけでも、私にとってはチャレンジする意味があります。

それとネット記事を参考にコメントを書かれる場合は、urlを
紹介される方がいいと思います。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: