言うは易し、行うは難し。案ずるより産むが易し。な状態。

勉強とは、
言うは易し行うは難し。の状態なのか、
案ずるより産むが易し。の状態かは、本人でないと
しかも
結果が出ないとわからない。

電験は、合格率が低い。
その中の理由に、
ほとんどが記念受験だからだ。
と言うのもある。

電験は、
ちょっとやそっとの勉強じゃ無理というのは、
実際に勉強して、実際に受験した人じゃないとわからない。
勉強中は、そういうことも考えず、ひたすら勉強する。

過去問10年分マスターすればイケるという意見もよく聞く。
しかし実際に過去問10年分マスタしようとすると、
生半可な勉強量では歯が立たない。

案ずるより産むが易し。の意見は、
主に合格者から聞かれる言葉である。

人は、喉元過ぎれば熱さを忘れる存在なのだ。
産むのも難し。というのが冷静な意見である。

ブログをつけている人たちでさえ、途中で心が折れてしまう。
それは何故か?

勉強内容はそこまで高度ではないかもしれない。
しかし、そこまで高度ではないかも知れない勉強、
地味で簡単なことを毎日毎日積み重ねる。

案外これが一番難しい。

合格出来るか出来ないかは、
積み重ねることが出来るか出来ないかなのだ。
難しい問題やややこしい問題も実際は、
簡単な問題や単純な作業の積み重ねの上にある。

外野の意見、評価に左右されず、
「自分は自分である。」
という気持ちさえ折れなければ、思いはきっと成就する。

試験まであともう少し。



















コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

おはようございます。
勉強は、開始しましたが、
来年はエネ管の残りとセコカンを受ける予定なので、
電験参戦は、2年後になります。
こちらこそ宜しくお願いします。

こんばんは!

お久しぶりです。ご無沙汰しております。

恥ずかしながら、勉強を再開することができました。

>合格出来るか出来ないかは、
積み重ねることが出来るか出来ないかなのだ。

後、一年、気合を入れなおしてまたがんばりたい、いやまた一から積み直していきたいと思います。

いつも本当に良い刺激を与えてくださるブログを書いてくださって、ありがたいです。
okaさんのようなブログがかけたらいいのですが文才がないので、今日はこれを勉強したというような内容になるのが恥ずかしいですが、自分のモチベーション維持のため、ブログをつけつつまた一から勉強したいと思います。
本当にありがとうございます。

Re: こんばんは!

おはようございます。
継続は難しいですが、難しからこそ
やる意味があるのかなと思っています。
社会人の勉強は、自由参加なので
あまり気負わずマイペースで勉強して頂ければと思ってます。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: