電験2種日記〜勉強の進め方が全然わからん。

エネ管の試験が終わってから、自身の理論や、数学の弱点が
痛いほどわかりまして、今カメ先生の本に取り組み始めました。

これがなかなか辛い作業でして、
何が辛いって、一日に数ページしか進まない。
今やっているのは、三角関数の加法定理を
いろんな式に展開していくという項目です。

昨日やったことを、また翌日に復習するんですが、
ほとんど復習。

よってなかなか前に進みません。
こんなことしていて大丈夫なのか?
と不安になります。

電験3種、エネ管までは、
毎日のようにブログをつけていた方々がおりまして、
それを読んでは勉強の参考にしていたんですが、
電験2種日記はまだ発見しておりません。

自分が電験2種に向けての勉強を始めまして、
あーーーーこれじゃブログを書く暇ねえなあ
と思った次第です。

今日はこれとこれを勉強しました。
今日は何時間勉強しました。と書くのが
精一杯かもしれない。

最初はカメさん先生という話は、よく聞きますので、
自分もカメさん先生の本を進めます。

いつ全部終わることやら。

電気数学の本はあと数冊ありますが、
一冊終われば、スピードアップするのか?
とか考えております。

登山に例えますと、
足元しか見えない濃霧の中を
黙々と、歩かされているような感じ。

もしかしたら、下っているかもしれん!?
そんな毎日です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私からのアドバイスですが・・・。

数学本をひたすらやり込んでから問題に着手しても時間の無駄に
なります。カメ本には練習問題も用意されていますが、実際の過去問
をやってみて、必要な数学分野をカメ本で理解する、という手法を
お勧めします。

といっても最初はやはり遅々として進まないと思います。しかし何度も
繰り返しやっているうちに、あるときハッとできるようになる日がきます。
しぶとくやってみてください。
それと、特に微積分にあまり囚われずに基本的な四則演算と三角関数、
複素数の計算に注力したほうがいいです。極端にいえば微積分など
できなくても二種は合格できます。実際にそういう方を何人も知ってます。
ただ、できた方ができないよりは有利、というくらいのものです。

公式を使える形に自由自在に式を変形するテクニックが非常に重要です。
また、交流回路を極座標、三角関数、指数関数、いずれの形にも自在に
変形できる力が一番重要です。
これができないうちは参考書の解答が理解できないからです。

2種の勉強は、折れそうになる心との戦いですが、分からなくなったときは
3種に戻って、諦めずにチャレンジしてください。応援しています。

Re: No title

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
早速過去問集に取り組みまして、
1問解いて見ました。
2問目から解説が微積分でしたので、カメ先生に戻ろうと思ったのですが、
そこで、完マス電験2種理論持っていたことを思い出し、
完マスを一通り通ることにしました。
3種の時は悲壮感でいっぱいでしたが、今回はじっくり取り組めそうな
気がします。

3種が完全にマスターしていないと、問題が解けない。
積み上げの学問であることがわかりました。
エネ管を勉強していたので、そこまで拒絶反応も少ないです。
まだ始めたばかりで、10日後悶絶してそうですが・・・・

また勉強が間違った方向に進んでいるようならば、
アドバイスお願いします。
なんせ周りは何も見えません。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: