最近イライラが半端ない件。

最近イライラが半端ない。
瞬間湯沸かし器かと思うほどだ。
自分は、感情の起伏が激しいのは心の狭い証拠であると思っているので
イライラする自分にさらにイライラする。

たとえば、新人さんが忙しくて勉強できないと言う。
それに対し自分は、
「本当に時間がない?テレビも見ない?漫画も読まない?友達とも遊ばない?」
とか何とか厳しいことを言ってしまう。

よくよく考えてみれば私は大きな間違いを犯している。
余暇をどう使おうとその人の勝手である。
自分がストイック生活を続けているからと言って他人に押し付けては
ならない。

自分は、このような生活に慣れたが、他人がそれをすると
もしかすると精神が崩壊してしまうかもしれないのだ。

自分に後輩ができると、自分は鬼軍曹になりそうで怖い。
自分ができるからと言って他人がその通りにできるとは限らないのだ。

そういう自分だって勉強すればだれでも通ると言われていたエネ管に
落ちたではないか。

自分に厳しく、他人にも厳しくではただの我がままエゴイストだ。
私は自分に厳しく、他人には優しい人間になりたい。

あーーー自己嫌悪。

自分自身に対して自信がないから、自分の怠け心を写したような他人を見たときに
ついつい強い口調で説教してしまうのかもしれない。

そうか。
他人に言っているようで、実は自分自身に言っているのだ。

これでは、私から説教される新人もたまったもんじゃないなあ。

いよいよ電験2種に一歩づつ踏み込んでいる。
おっかなびっくり。

三角関数の公式の多さにびっくりするが、
全部導出可能だという。
しかし試験会場でいちいち公式を導出していたら間に合わなそう。

公式を暗記できるぐらいまで、何度も何度も演習を繰り返せばなんとかなるものなのか。
もしかしたら公式を暗記してしまう頃に合格レベルに近づくのかも。

今の状況は電験3種に挑戦を始めた頃のチンプンカンプンモードに近い。
しかしチンプンカンプンモードも机にかじりついて何とかなったので、
なんとか乗り越えたい。

電験2種に何年かかろうとも付き合う覚悟は出来ている。
とりあえず頼んだぞ!!
カメさん先生。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カメ本(私はこう呼んでいます)はなかなか良書ですね。^^
私は主に高校時代の記憶を呼び戻すのに重宝しましたw

電験で必要な三角関数の公式は、三角比の式と加法定理です。
加法定理の導出ができるようになれば、他の全ての公式が導出
できるようになります。今はネットでいろいろと良いページが発見
できるので、便利ですね。

私は他人に厳しく自分にはとろけるほど甘いので、合格まで10年
以上かかりましたが、okaさんなら遥かに短期間で合格できると
思います。是非、頑張ってください^^

Re: No title

カメが先生の本といえば、電験2種を勉強した人なら
あーーーあの本ねとわかってもらえるほどの
有名な本なんですね。

まずは理論の攻略の前に数学を何とかしたいです。
今回もネットやKKさんを始め、師匠、先輩たちの
助けを借りながら精進して行く所存であります。
よろしくお願いします。

No title

2種レベルになると三角関数たくさん必要になってくるのですね・・・
自分は三角比も危ういレベルなのですが、3種でもたまに三角関数を知らないと解けない問題が出てくるので、出題されるたびに困っちゃいます^^;

ホリエモンだかが言っていましたが、勉強って最終的には暗記なんでしょうね。
覚えるのが嫌で、ズルしすぎたせいか全然問題解けなくて泣きそうです・・・


今回の記事を読んで、oka416Rさんって良い上司さんだと思いますよ!
普段怒られても、慕われる人っているじゃないですか、そんな人柄だと思います!


PS.リンクありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きます。

Re: No title

おはようございます。
自分は感情がもろ顔に出てしまいます。
そういうところも直していかないと、
後輩には慕われないなあと思っています。

現在、高校の時、習った様な気がする、
sin(A+B)=sinAcosB+cosAsinBみたいな公式から
いろんな式に展開して行くバージョンをやろうとしております。
厳しい毎日です。

私はいろんな電験勉強ブログを読んでいますが、
すみともさんは、合格レベルにあるし、
私より理解されておられる様に感じます。
字も丁寧で綺麗ですね。

試験まであと少しですね。
応援しております。

追伸。
勝手にリンク貼っておりました。
こちらこそリンクありがとうございました!



フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: