学歴社会?

育てていた後輩が移動になり、
資格もない経験もない自分と同じ歳の人が入ってくる。

10年ほど前自分は、資格を持ちながら不採用になったこともあり、
何故資格も経験もない当時の自分よりも若くない人が
採用されたんだろうかと不思議に思っていた。

何気無く、その新人さんが、幼少の頃エリートコースを
歩んでいたということが分かった。
本人は、全然落ちこぼれというが、我々から見れば、大分素養が高い。

会社側ではさっさと資格を取らせて、
幹部候補にでもさせるんじゃないかとおもう。

私は資格を取っても結局は学がなく、
副責任者すらなれないんだろうなあと思った次第。

私は、
この新人さんに資格を取得させ、お役御免するつもり。

今年2冷
来年電工2種、ボイラー
3年後ビル管and電験2科目
4年後電験残りで
多分、責任者になれるとおもう。

私も電験2種にチャレンジしながら、
この新人さんともう一度電験3種を勉強したい。

入社3年目の大手電気工事屋の出身の若い子が責任者に抜擢されたり、
資格がない人が副責任者に就任していたり、
やっぱりビル管みたいな会社でも、
前職や、出身学校で差があるんだなあと思う。

私は、これからもやれること、出来ることを精一杯頑張るという
スタンスは変えずに、コツコツと勉強に励みたい。

過去は変えられないが、
未来は自分の意思で変えられる。

コメントの投稿

非公開コメント

髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: