エネ管日記〜ヤマハリ大作戦。(残り10日)

もう勉強もどうしていいかわからない状況。

こうなったら、最後の手段。
ヤマをはろうと思う。

まず電気の基礎。
最近の3年間は、RLC回路プラス三相回路のセット問題が
出題されている。

今年もこのパターンでくるとみた。

そして今年あたりキルヒホッフからの
行列式を使った問題が出そう。
ベクトルオペレーターよりも時間がかかるので
今年の電気の基礎もキツそうだ。

自動制御はオーソドックスだと思うが、
変化球の自動制御の論説問題にも対応したい。
電気計測は、電気の計器の特性あたりでも見ておこう。

電気設備及び機器は、
インピーダンスZの問題及び
変圧器の等価回路は出ないとみた。
これは大きな賭けだが、
昨年の問題は出さないだろうという
コテコテの予想で捨てる。
これにより負担が大きく変わる。

その代わりに苦手なループ計算問題に取り組む。
三相3線式、VV結線とか、単相3線式の
計算問題が出そうな気がする。
変圧器の問題としては変圧器の論説問題が怪しいので
これだけ機械を読み込む。

電力応用は、
今年はオーソドックスな物理の問題が出そう気がする。
昨年の問題は答えを誘導する方式だったが今年は
公式に当てはめる問題が出そうなので公式を叩きこんでおく。

熱は、過去問の繰り返しで対応したい。
空調は珍問が来ないようお祈りを欠かさずする。

法規は、法規のテキストと、
過去問7年分あたりでもしておこうかと思うが、
もう法規はギリギリで合格でも構わないので、
勉強は打ち止め。

ということで、予想した中から、自分が苦手な
三相のキルヒホッフ行列式問題、ループ問題、
三相の結線方法による計算。
物理の問題、熱の計算、
あたりを残りの10日、
正確には9日(移動日があるので。)で
ヤマをはっておこうとと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして

わたくしも、電気の施工管理業に従事しておりまして、
このブログでちょっと刺激をもらいました。

電気工事士1、2種、施工管理、消防設備士甲4
と取ってきたので、電験にも挑戦しようと思っています。


試験頑張ってくださいね。
またお邪魔します。

No title

予想は大事ですね!
私も勝手に出題予想してみました。

本番で予想的中すると、喜びのあまり凡ミスしてしまいがちなので、
気をつけてください(^^;
ケアレスミスした場合の間違い解答も必ずマークシートに用意されて
いますので・・。

Re: No title

始めましてまして、。
施工管理をされておられるのですね。
自分は、施工管理じゃなく見守り隊に近いですが、
勉強のために、1種電工、1級セコカン取ろうと思います。
これからも、よろしくお願いします。

Re: No title

こんばんは。
電験1年目で、頭が真っ白になるという恐ろしい体験をしました。
本番では落ち着きたいです。

私にはたくさんの電験師匠がおりますが、
KKさんも、電験サイトのomotiさんも
苦労をされているということを知り、
自分はまだまだ努力が足りないと痛感しました。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: