エネ管日記〜追い込みってどうするんだっけ?(残り11日)

あー後11日しかない。

正直会社でも隙間時間で勉強しようかと思っていた。

しかし、急に、
ホント急に人事異動の話がきて

頼りにしていた後輩の移動が決まってしまった。

思えば電気工事、修理、工作、緊急出動、在庫チェック他
いろんな仕事を担当してもらっていた。

後輩の代わりに来た人は、
自分と同じ年で未経験者。
資格も乙4しかないという。

ビル管に興味があったのかと聞くと
友達の紹介で入ってきたという。

その人を研修しないといけないので試験どころではない。

電気工事士の資格もなく、
設備や、機械や工作にも興味がないのに
この会社に就職できたのにも驚いた。

私は乙4と電気工事士を持っていたが、
書類選考で今の会社に落とされた過去がある。

それで田舎の電気水道工事屋さん就職したのだ。
今ではいい経験をさせてもらったと思っているが。

しかしここの現場もだいぶ低く見られたものだ。
緊急時にどうすればいいのだ?
電気工事も結構あるよ。
私の師匠の引退もそろそろかもという時に
この状況は厳しすぎる。

おそらく師匠の代わりに入ってくる人も
新人さんになるだろうし。
会社全体で経験者が不足しているのだ。

現場ではファっくさんの計画がチャクチャクと進行中で
ここ2、3日で冷凍機のある地下室に防音材が張り巡らされた。

40年間そのままだったのに
何で急に?と疑問に思っていたら、
どうやら吸収熱式の冷温水発生器はターボより
騒音がするらしく
その対策かもしれないことが判明した。

私の天敵のファっくさんは、
前々から事あるごとに言っていたが、
ターボ冷凍機を吸収熱式に替えることにより、
冷凍機の免許が不要になる。
そして契約電力量が500kwを切る。
電気主任技術者も不要になる。

その計画をコツコツと進めているのであろう。
ファっっくさんは、冷凍機も電気主任技術者も
持ってないのでそっちの方が好都合なのである。

この計画が達成された時点で、
私自身が今の現場に不要になる可能性が出てきた。
私自身も少しでも資格が活かせる仕事をしたい。

私の現場には、何故か副責任者が不在である。
私は9年目であるし、私も資格要件もあるはずなのだが、
いまだに話がない。

私は、30歳の中途入社、
底辺高校文系普通科卒ということもあるし、
会社のイベントにも参加しないので
人間的な評価が低いのだろうと思う。

どうせ人事異動が来た時点で見切りをつけたい
と思っていたことだし、
ここを去る準備をコツコツと進めたい。
その準備は、会社のためになっても
欺くことにはならない。

会社に忠誠を誓いながらも
切られる前に切る。
それだけだ。

エネ管の勉強に集中したいが
問題を解くことに集中出来ずこうして憂さ晴らし
ブログを書く。

読む人がイヤな気分になるかもしれないが、
心の中がだいぶカオスな状態なので、
ありのままを表現するとこうなる。

申し訳ない。

今の精神状態が続けば、
一発合格は無理だろう。
全教科落ちたら、来年は受けない。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も底辺高校普通科出身ですが、資格のおかげで何とか生きてます。
エネ管合格を目指して努力してきたokaさんの日々は無駄には
ならないと思いますので、ブログで憂さ晴らししつつ、勉強頑張ってください(^-^)

エネ管を真剣に勉強すれば、必ず二種でも活きてきますよ!

Re: No title

おはようございます。
どんなに気持ちがダウンな時も机の前にだけは座ろうと決めています。
KKさんも理系ではないんですね。
電験三種に合格してから、自分の実力を観察してもまだまだ素人感が
ありありです。
これをだはするため勉強は続けたい。
そういう思いで、エネ管を勉強し、電験2種に繋げたい。
あーそうでした、思い出しました。
難関の理系資格を突破したKKさんは、文系普通科の星です。
あと少し頑張ってみます。

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: