貧乏でも工夫次第でなんとかなるよ。

そうだ。
ちょっと書きたいことがあるんだった。

自分は年収的に底辺層です。
年収300万円代。

ビル管は結婚できないってよく言われるんだけど、

自分は結婚しています。
車あります。
ローンが少し残っています。

おうちも持っていて、今年ローンも完済しました。
中古でぼろいけれど雨漏りしなければいいのです。
一部シロアリに食べられましたが・・・

結婚当初から人生設計していて、
子供にお金がかかるころ(40歳前)にはローンを終わらせる。
それが目標でした。

妻の収入は4万くらい。
それは妻のお小遣いです。

それでも工夫次第で生活できると思っています。

具体的に何をしてきたかと言うと、
家の購入のときは、
強気の交渉で数百万値引きしていただきました。

交渉決裂ならば、購入しない予定でした。

職業上、自分で出来ることは自分でやるようにしています。
具体的には、
分電盤取替え、IHクッキングヒーター工事
LAN工事、電気工事
屋根の塗装、壁塗装 電気温水器の修理、

妻は、トイレの漆喰を塗ったり
押入れを潰したり・・・
木を切ったり、小さい家具もどきを作ったりしてきました。

こんな感じで頼めば数万円かかる工事を数千円でやっています。

他にもいろんなことやっています。
不動産に関する手続きも出来るのは勉強してやってます。

正直、自分でやらないと家は維持できません。
趣味の延長としてやっているので、楽しくやっています。

自分は、タバコも吸わないし酒も飲まないし、
パチンコもしないのでお金がかかりません。

楽しみはというと、勉強だったり、家のDYIだったり
バイクの整備だったり、車の磨きだったり
子供と遊ぶことだったりします。
気づいたらあんまりお金掛かりません。

懸案だった自分のお小遣いも資格取得という錬金術で
なんとかなる予定です。

所詮、田舎暮らしなので華やかさとは程遠いですけれど、
自分のおかれた人生に悲観せず、
「自分がやれることをただひたすら、気づいたら楽しんでやっていた」
という感じでやっています。

大事なのは少しでも多く
日常のなにげないことに楽しみを見つけることです。

庭に小さいお花が咲いているのを見るだけでも
幸せな気分になる人もいます。
自分はシュークリームが至福のひとときを
もたらします。

現状に悲観するよりも、現状を恨むパワーを
自分自身の変化のためのエネルギーに昇華し
少しづつ現状を変化させる。

こっちのほうがきっと楽しいと思うんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: