エネ管日記~遅れ始めた!!(残り71日)

過去問18年度から法規を導入、

今日は平成19年を終わらす予定だったが、

まだ法規しか終わっていない。

昨日12時近くまでかかって平成18年が終わらなかった。

平成18年電力応用と平成19年の法規で朝の勉強終わり。

しばらくは、22時から12時まで勉強。4時起床。6時半まで勉強。という
パターンで過ごそうと思う。

家族が寝ている時間を最大限に有効に使いたい。

国家試験のパーフェクトに解ける問題はわずかだが、

全然解けないという問題がかなり減り、残り一ヶ月で

取り組むべき問題が見えてきた。

今現在解けない問題には鉛筆で丸をつけている。

2周目はその問題だけ解く。

1ヶ月ほっておいても、解ける問題は解けるので、
今解ける問題は、71日後も解けるだろう。

こうやって絞り込む。

残り1ヶ月は間違いノートを作成し、試験会場に持ち込む。

前日に前乗りして付け焼刃するのだ。




昨日、本社より、電気主任技術者の名義を換える。
保安規定の変更は出来ているか?と

連絡が来た。

保安規定はずいぶん前に完成していたので、
新しい保安規定を会社にメールで送った。

現場としては15年ぶりの主任技術者交代である。

覚悟は決めていたがいよいよかあ。

ミスをしたら、新聞沙汰になってしまう現場なので、責任が重い。
停電や事故などを起すと
損害額がハンパじゃないのだ。

過去一度だけ5分の停電をした時に
いろんなおじさんたちの首が飛んだらしい。

いろんな紙をかいていろんなところに頭を下げたと聞いた

プレッシャーを感じる。
そのことを考えすぎると勉強どころではない。

冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
電気主任技術者
いまだ平社員だけど三つ目の責任者だ・・・・

私で本当にいいのか?
ど素人だぞ。私は。


現場の責任者はいるんだけど
「資格を取ったらいろいろやらされるから、取らない。」
といって、本当に資格取らない。

だけど、誰かがやらないといけないんだよなあ
勤続年数が10年も違う後輩に押し付けてどうする?

私はそう思う。
ミスしたら会社辞めて責任を取るつもりだ。

コメントの投稿

非公開コメント

髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: