エネ管日記〜あと2割から4割(残り74日)

国家試験を平成13年から解いている。

1日に1年分というノルマをキッチリ守っている。

平成17年までの法規は捨てたので、3課目であるが
これがなかなか大変である。

平成18年からは法規も組み入れるので、
ノルマを消化出来るかどうか。

なんとなく、実は「電気設備及び機器」が
ボリューム盛りだくさんで
ややもすると時間が足りないのでは?と思う。

電力応用は見当違いな問題が出ると、解けなそうだし、
電気の基礎も三相交流は解けるが、
自己インダクタンスな問題は解ける自信がない。

自己インダクタンスな問題は、
平成18年と平成11年に出ている。
周期的に言えば、昨年か今年に出てくる。

自己インダクタンスな問題は、
キルヒホッフな考えと、自己インダクタンス、相互インダクタンスを
融合させなければいけなくて、
三種の知識ではちと厳しい。
イメージできない。

三相交流もベクトルオペレーターを使って解く問題であり、
最初は戸惑ったものの、慣れれば機械的に穴埋めすれば良く、
計算間違いさえしなければ、パーフェクトを狙える。
三相交流ならば、スタートで胸を慣れおろすことは想像に難くない。

と書いたものの、相変わらず計算ミスをする確率が高く、
ややもすると全滅もまぬがれない状況である。

本番の時にスーパーサイヤ人になるか、

1昨年の機械、昨年の理論のように、
神の降臨に期待するしかない。

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: