エネ管日記~張り紙の効果(残り79日)

「それがお前の全力か?」
の効果が出てきました。

ヤフーニュースもあまり読まなくなりました。

難点は子供に笑われることと、
自分でも笑ってしまうことです。

勉強机の前は戦場なので、ニタニタする奴はビンタであります。
自分も左ほほがかすかに痛いのであります。
(`・ω・´)ゞ


試験までの残り少ない時間を有意義に使おうと思っています。

実は研修試験の問題は、40パーセント程度しか解けません。

あまりにも成長しない自分に驚きですが、
問題を解き続けようと思っています。


今日は研修試験の平成22年の電力応用熱問題のところまで
終わりました。

明日からは久しぶりに、国家試験問題を解こうと思っています。

79日で何周出来るんだろうな。

昨日は、主任さんが会社での積み立て貯金を計算していたんです。
26万だったかな?

考えてみると、アタクシ平社員ですが主任さんより1万3千ほど、
資格手当て高いのです。

1年で15万6千円。
10年で156万円の差が出てます。


アタクシ定期は6ヶ月定期を購入しております。
主任さんは1ヶ月定期。
距離一ヶ月で買うと同じ値段ですが
1年で2万ほど自分は浮かせてます。
(会社からは1ヶ月の通勤費が支給される)

10年で20万ほどになります。

数ヶ月の資格の勉強や、ちょっとした工夫でお金が生まれるのに
もったいなあと思っています。

やんわりとオススメするんですが、
一ヶ月5千円増えたところでとか、
1年に2万増えたところでとか、
何も変わらんと返ってきます。

私はさらに8千円積み上げるつもりなので、
10年で252万ほどの差がでます。

勉強にしても、
経済にしても小さなことの積み重ねだなあと思っています。

本社の上の人が来るたびに、資格のこと言われるので
コソコソしないといけないのも大変です。
要望や言いたいことも言えない。
これにより、後輩や自分が不利になるのも
なんだかなあと感じています。

社会は厳しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: