エネ管日記~合格する日を決める(残り80日)

試験勉強の計画表は、試験日で終了ではなく、
ちゃんと合格発表日や、
免状が届く日なども書いておくといいらしいです。

これは昔ちろっと読んだ「伊藤塾」の本に
書いてありました。

ということで、
私の手帳の9月10日には、
合格発表日
合格おめでとう!よく頑張ったね。
と書いてあり、

10月16日には
免状到着!!
と書いてあり、

12月25日には、
お小遣いアップ!!
と書いてあります。

それと日付の横には、
試験日までのカウントダウンを刻んでおります。

そういえば免状交付代金を封筒に準備しておくのを
忘れておりました。


さてさて
研修試験も平成21年度が終わり、
平成22年の法規まできました。

研修試験の感想は、
法規以外は問題数が極端に少ない。
たまーーーにノーヒントの穴埋め記述問題がある。
ということです。

問題数が少ない割には、記述問題は、穴埋め問題と言えど
ノーヒントなので勉強をしないと解答するのは難しいです。

たまに2択問題があり
選択した理由を記述させたりするので、
実力アップにちょうどいいのかなあと思います。

研修試験問題は、
センターが出版した過去問集しか収録されおりません。

空白問題の解説は全くないし、
計算問題の解説もたまに省かれるなど
不親切極まりないのですが
電験ホルダーならば、
国家試験も収録されているので
センターが出版した過去問集一冊でいけると思います。

自分はアマチュアなので、
電気書院の中古の過去問集をメインでやりこみ
センターの中古の過去問集の研修試験で
力試しというような勉強をしていますよ。



コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: