エネ管日記~目標と結果の違い。(残り83日)

今でこそ、毎日勉強をしていますが、
数年前までは何をしても長続きしませんでした。

ゲームをしてもエンディングを前にして放棄してしまう
ありさまでした。

そういう中途半端な気持ちを変えてくれたのが
モンスターハンターポータブル2G(以下モンハン2G)
というゲームでした。

このゲームすごくハマルんですが、エンディングがありません。
ひたすら遊び続けることが可能です。

完全に自己満足な世界です。

モンハン2Gを極める途中でモンスターハンターポータブル3
(以下モンハンP3)
というゲームにハマリ、
怪獣をやっつけるクエストに挑みました。
何回も何回も挑み続け、やっとこさ倒したとき、
「努力は報われる」
こう確信したのです。

そこでゲームを辞めました。
モンハンに費やした時間は、2年間で1000時間。

勉強時間は1、2年で越えました。

自分が勉強を継続できているのは、
資格試験合格を目標としていないからです。

自分の中では、
合格は目標ではなく結果であると捉えております。

毎日の積み重ねの結果が、合格であり、不合格であると思っております。

この考え方だと試験結果を恨むことなく、
何度でも再チャレンジで出来ると思っています。

だけど目標がないわけではありません。
目標はちゃんとあります。

この日までにテキストを何ページまで進める!!
だったりこの問題を解けるようになる!!

だったり、目標は常に達成しそうな状況に置いています。
毎日が小さな小さな自己満足の繰り返しです。

目標に届かない時は平気でハードルを下げます。

私みたいな怠け者が、
継続するには達成感、自己満足が必要と感じるからです。

自己満足の繰り返しがいつか合格=国から認められるという
結果に結びつくのかなあと思っています。


総括
モンハンは、自分の心を鍛えてくれた神ゲームです。

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: