エネ管日記~Sun。(残り3日)

今日で8周目終了。


達成率77%。

目標だった80パーセントにちと及ばなかった。




とりあえず過去問マラソンを一度中止して、

残り二日は、苦手分野の復習に充てようと思う。


そういえば、最近

法規の問題を過去二年分解いてみた。


じみーーに、

電力応用と重なる部分や、電気の基礎部分の

どこかで見たような問題が出題される。

そこは得点源になっておかなければ。


法規専門の計算問題は公式を知ってないと解くの無理。

電気加熱と似たような感じ。

もしかして電験法規のように公式が多数あるのか?


電験3種のの法規は改正後に難しくなった。

何があるかわからない。

法規も手をぬかず全力で行こうと思う。


平成24年、平成25年分の問題は模試用に残しておくつもりだったが

早めに解くことにした。

電験3種の場合は、前年の問題は模試試験ぐらいにしか使い道がないが

(今年出ないところを絞るのには有効である。)


エネ管は2年連続似たような問題が出題されることがある。

なので過去問マラソンに組み込む。


5月1日から5月6日までを模擬試験トライアルウィークとする。


5月7日から、国家試験13年分、検定試験10年分の

鬼マラソンを決行する。

全267問。

もちろんそれを何周も繰り返すわけではない。

時間に限りがある。

捨て問題を捨てて徐々に負担を軽くする。


私にとっての捨て問題とは、今パーフェクトに解ける問題だ。

残り3ヶ月間は温存されていると思う。


難しめの問題を何度もトライして得意分野に持って行く。

それが、のこり3ヶ月の過去問鬼マラソンのテーマである。



最近は時間がかかりそうと思う問題を

スパッと捨てる癖が付いてしまった。

そして間違った問題に対するフォローが薄い。


解けなくても他でカバーしようとする甘えた考えがよぎる。

エネ管は電験2種の前哨戦もかねているため

苦手分野を強化し、できるだけ力をつけておきたい。



電験3種時代のわんこら式(手を動かしまくる勉強方法)を復活させる。

やはり計算問題は手を動かさないとレベルアップできない。

解説を理解できても実際に解けなければ得点に結びつかないのだ。



ここまでやって落ちるんだったら、それまでだ。

もちろん来年も頑張る。



コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
提供
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
髪切った?
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
プラモデル作りたいな
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: