ターボVS吸収式

ターボと吸収式と聞いて冷凍機を想像できる人は、
同業者ですか?

うちの現場は、ターボ冷凍機が2台150t✖2台あります。

冷媒は300t超えますが、

配管及び電気系統ともにインターロックがとってあり、
2台同時に動かせない構造のため、2冷の免許でいいそうです。

ターボ冷凍機は珍しいらしいです。

ファックさんが吸収式冷凍機に変えたがります。
ターボさんは、1時間に300kwの電力を消費します。
ターボがあるから、自分の現場は500kw超えるために
電験3種が必要なのです。

うちの現場は電験3種と2冷とビル管が必須です。
(旧主任と自分しか持ってません)

吸収式に交換すると冷凍機の免許不要になるし、
電験3種じゃなく電工1種で主任技術者になれるし
免許のないファックさんにとっても好都合なのかもしれません。

しかし、勉強不足でわからないんですけど、
吸収式は、ガスか、重油を燃料とするらしい。

一番ランニングコストが安いのは、電気だと
思うんですが、どうなんでしょうか?

ピークを抑えて負荷率上げるのであれば、

夜間に冷凍機を運転して氷蓄熱どうだろうとか
思います。

計算したんですが、ターボさんは、1時間に4200円ほどの電気代です。

それよっか、うちのビルそろそろ限界かも。

絶縁悪いは、配管すぐ穴あくし、
漏電の原因もおそらく壁のひび割れからの漏水だと
思うんだなあ。

天井を配線ダクト替わりに使っているので、
多分地震で天井落ちると思いますよ。
大きな声では書けないけれど


コメントの投稿

非公開コメント

時々ブロクを覗かせていただいています。吸収式冷凍機は冷媒は水です。理屈ぽっくなるので省きますが、ボイラーは臭化リチウムから吸収した水を蒸発させる為に必要なものです。
冷凍機試験に中々良い本はありませんが、現在は絶版になっているようです
。豊崎俊之著『冷凍技術テキスト』。
20年前に一冷の講習会ので購入しましたが、この本はとても良かったと思いました。後に、講習会の講師の方も、この本を誉めていたと聞きました。

Re: タイトルなし

>>バルトロメオさん
コメントありがとうございます!!
サイクルを作るために夏でもボイラー焚かないといけないですよね。

いつの間にか電気室は設備に対する発言権がなくなってしまったので
なるようになるのかなあという感じであります。
20年前の冷凍技術テキストですか。
これはきっとレアアイテムですね。
見つけられたらラッキーです。
フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: