エネ管日記~サニー。(残り32日)

いつものように起きる。


体に疲れが残っている。


今日は平成18年の過去問


2問潰すことが出来た。


達成率36パーセント。


初見の問題でも5割は解けそうな気がしてきた。


だけど合格にはまだまだだ。


8月3日をピークに持って行くために

毎日の勉強を続けようと思う。


会社内では、資格取得がブームになっている。


資格手当てが上がっていることと、上層部がやたら

プレッシャーを与えているためだ。


しかし自分の現場では、自分以外勉強をしてくれない。


現場主任や後輩と自分では、

1万3千円ほど資格手当てに差がある。


月に1万3千円。


年間15万6千円。


5年では78万ほどの開きになる。


たった1、2時間の勉強を数年続けるだけで手取りが上がるのに

もったいない話だ。


資格を取らない理由に資格を取ると仕事が増えるから。

とか数千円貰ったところで、何もかわらんとか、

極めつけは、勉強すれば取れるんだけど暇がないとか

数千円だったら、バイトのほうが割がいいとか

言っている。

主任自らがこういう発言をするので、後輩が資格取得するはずがない。


自分の現場はぬるすぎる!!!!


私のブログ周辺には、病気を抱えながらも、自分を高めようとする方々も

たくさんおられる。

その方々達のことを思うと、

現状に妥協する先輩や後輩は、

今の職場環境に甘えすぎていないか?と問いたい。


資格手当ては一度支給が始まると定年までずっと続くのだ。

お金だけではない。

もし会社がつぶれた時とかの職探しにも役に立つ。

自分に対する保険なのだ。


残念ながら、会社での私の地位は後輩よりも低く、

何も言えない状況である。


昇進すると、私はかなり厳しい責任者になりそうだ。

あまり波風たてたくないので、このままこっそり仕事しよう。


電気主任技術者募集、第2種電気主任技術者優遇、

宅建、1級電気施工管理士あれば尚可という

求人を見つけた。

宅建と電気主任技術者と1級セコカンを同時に持っている人なんている?

ていゆーか、その資格自分が目指したい資格だ。


努力すればどこかに需要が転がっている。


私は今日の自分を越えるために

明日も勉強しようと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
人気?ブログランキング
プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
提供
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: