シエンタ後部スライドドアの不具合

丸目という理由でシエンタを愛しております。
中古で購入しましたが、大事にしようと
カーポートを建て、その出来たばかりのカーポートの柱に
納車されたばかりのシエンタのお尻がハードタッチし
発注していない、尻えくぼオプションが追加されました。
ぶつけないようバックカメラもつけたんですが、
見なきゃ意味ですね。
カーポートの柱は傷もなかった。
YKKすごい。トステムだったかも。

全部うちの妻の仕業なんですが、
あれから3年ほど尻えくぼオプションがついたままです。
時が立つのは早いものです。

前置きが長くなりましたが、
シエンタ、もしかしたら前期型だけかもしれませんが、
後部スライドドアが開かなくなるというトラブルがあるらしいです。

うちも頻発しており、何回も修理しています。
修理方法を検索しまくったんですが、これというものも
なく、
現車をジーーーーーっと観察して
修理出来るようになったのでメモしておきます。

原因は、内部のロックを中途半端な位置にしたまま、ドアを開けようとすると
内部のプラスチックのポッチのようなものが外れる
ことによって起こります。
再発に要注意です。特に子供。

バラし方


ちょっと写真がひっくり返ってわかりにくいですが、
取っ手の部分です。
これのネジを外します。
ネジは一本だけです。
そして内張をはがします。
内張を剥がす時はこれを使うといいです。


自分の車は何回も剥がしているので引っ張ると取れます。

ガラスのところに爪があるので注意します。
最後は上に引き上げる感じで外します。


次はコネクターも外しましょう。


引きちぎってはダメです。
爪があるのでそれを押しながら抜きます。



さて機構の部分をみましょう。
ドアが開かない時は、ケーブルも動かず、
動こうとする感触すらないスカスカな感じがします。
原因はこの白い部分です。
といってもわかりにくいです。
紫のパーツの6時方向、大きなバネの上あたりに
カーブを描いた長穴の中に白いプラスチック(樹脂)
の頭が見えると思います。↓



ちょっとわかりにくいですね
通常の状態もアップします。
ぽっちの引っかかりを外したので、
パーツが通常の状態に戻り、長穴とぽっちが
見えなくなった状態になります。↓

これが通常の状態です。

もし同じような症状の方がこの記事を読んでも
全然わからんということがあれば、
画像を編集して再アップします。
この車は、
エアコンが壊れるまで付き合って行こうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: