不登校問題

ただいまちょっとした問題を抱えております。
娘が今話題の不登校児です。

不登校問題については、様々な書籍が出版されており、
ここ2週間で6冊ほど読みました。
ある程度自分の気持ちに整理がついたので、もう読みません。

不登校と聞くとそれについて縁がない方々は、
単なるずる休みじゃんと思うかもしれない。
そして、親の育て方に問題があるんじゃないの?
とか、言われたり思われたりして、
家族揃って、後ろめたい気持ちで過ごすことになりかねません。
実際、自分の親からも周りの人たちからもそのように思われ、
しばし対立します。
ちゃんと文献読めや!
と思いましすが、しょせん人の子です。
自分の子は自分で守ります。
特に母親は、矢面に立たされ精神的にきついと思います。

自分もなんで娘が?
という気持ちだったのですが、
自分の娘の性格を分析すると頷ける部分があります。
いじめられていないのに、なぜか学校に行きたがらない子供
の特徴というのがありまして、
娘に条件がマッチングしております。
真面目であること
努力家であること。
優しい。
感受性豊か。
とこれだけ見ると問題なさそうなんですが、
真面目が過ぎて、頭が硬い。
努力家であるために疲れやすい。
優し過ぎて他人に意見が言えず孤立する。
感受性が豊か過ぎて傷つきやすいという
面も抱えております。

何事も加減が必要です。

そして、本来は真面目であるがゆえに、
学校にいけない自分というのを、
内心は許せないかもしれません。

夜はちゃんと宿題を済まし準備が出来るのですが、
朝になると別人か?というぐらい元気がない。
顔面蒼白で涙をこらえながら、学校に行こうとするわけです。

この状況を見ておりますと、
サボリで行かないのとは訳が違うぞ。と
思ったわけです。

あたくしも最初の頃は、わけもわからず
怒鳴ったりしておりました。
だけど今は、娘の性格を分析し、現状を受け入れ
いかに心が楽になってもらうかだけを考えています。

カウセリングを受けようと予約しましたが、
同じような子供がたくさんいるらしく、
1ヶ月先になりました。

娘は、普通の子とは違うかもしれませんが、
普通の行動というのは、単に大多数が取るだけの行動な訳ですから、
それにとらわれることなく、自分自身が納得出来る生き方を
してもらえれば、親として満足です。

一番いいのは、学校に行くことでありそれは否定しません。
娘もそれを望んでいるので、世間の目という外野に負けず
あせらずゆっくりとサポートしたいと思ってます。
これを乗り越えたら、
また一歩強くなるんじゃないかと思ってワクワクしています。

高校行けなくたって、大検があるし、
仕事もいろんなのがあるので心配しない!
させない。














コメントの投稿

非公開コメント

フォロー者がやたら少ない悲しいTwitterはこちら↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サンプルDVD無料♪
最新記事
そうだ。テキスト買おう!
おしゃれさんになろうかの♪
2種は最初にこの本で↓

いちばんよくわかる 電験2種数学入門帖 改訂3版

新品価格
¥4,104から
(2017/9/26 10:52時点)

ムムム!
プラモデル作りたいな
髪切った?
君は勉強できるフレンズなんだね!
人気?ブログランキング
電験寺
クリックしたら

FC2Blog Ranking

プロフィール

oka416R

Author:oka416R
某ビルのパシリ兼
電気主任技術者です。
Twitterは
電験寺の電験魂
@denkentamasii

取得済み
丙種危険物取扱者
乙種4類危険物取扱者
第2種電気工事士
2級ボイラー技士
第2種冷凍機械責任者
建築物環境衛生管理技術者
第3種電気主任技術者
エネルギー管理士
第1種電気工事士
消防設備士甲4乙7
1級電気工事施工管理士


これからの受験予定
第1種冷凍機械責任者
第2種電気主任技術者

ブログ村
ブログ村にも参加してます
10回読みました↓
電験三種に素人が合格するためのサイト
素人が電験二種に合格するには
ブログ村ランキング
電験寺はあるかな?
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
掃除の時間を勉強時間に。
高スペックな10.5をオススメしたい。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

新品価格
¥89,131から
(2017/10/3 16:10時点)

提供
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あしたも見てくれるかな?
現在の閲覧者数: